SSブログ
ダイニングキッチン ブログトップ
前の10件 | -

ワンコ用のパン♪ [ダイニングキッチン]

Qooちゃんのママに勧められて、ワンコ用のパンを焼いてみました。
image.jpg
クックパッドで調べて、その通りに♪
仕上げは昔買ってた肉球の焼印をポチッとね。o(^_-)O
1斤用のレシピで12個のミニマフィン型2回分だったので、
2回目は焼き色に気をつけてみました。
image.jpg
カボチャパウダーを入れてるので、焼き色は薄めの方がキレイに見えますね。^o^
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

たい焼きは難しい〜♪ [ダイニングキッチン]

100213a.jpg


1月の旅行で失敗したたい焼き。
リベンジで作ってみました。

100213b.jpg

難しいです〜〜〜〜〜。(><)
白いたい焼き用のミックス粉を使ったので、生地はもっちりとおいしかったのですが、
南部鉄器のたい焼き器に油がしみ込むまでなんどか使わないといけないみたいです。
それに、あんこの分量が難しくて、
あんこたっぷり入れてもはみ出ないように焼くには、コツをつかむまで時間がかかりそうです。
あ〜、上手に焼けるまでの道のりは遠いです〜。(泣)

というわけでお口直しに、
あまったあんこで豆大福といちご大福を作ってみました。
こっちの方が簡単だわ。(^^)

100213c.jpg

nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベランダで夕食♪ [ダイニングキッチン]

090818a.jpg

夏になると異常に暑くなるベランダをなんとかしようと、
夏前にベランダのプラスチックタイルを剥がして、
保水性のあるセラミックタイル( TOTOバーセアのMTシリーズ )を敷き詰めてみました。
といっても作業したのは私じゃなくて旦那ですが・・・。(^^)
晴れた日の日中に水をまくと、確かに少し涼しくなるような気がします。

タイルを変えたついでに、ラティスを置いたり、新しくハーブを植えたりしてちょっとした模様替えになりました。
暑がりのNICOはあまり好きそうじゃ無いけど、
UNOは一度ベランダに出るとなかなか部屋に戻ってきません。
昼間は洗濯物を干してるからベランダは狭くて遊べないのに・・・。(笑)

090818b.jpg


この日はいただきもののチーズケーキをベランダで食べようかと思ったんだけど、
急きょ、早めの夕食もしちゃうことにしました。(^^)
まだまだ明るいので日差しよけをセッティングして、
テーブルクロスを広げたらそれでOK♪
発泡酒に飲みかけのワインと冷蔵庫にあったものばかりですが。(^^;)

090818c.jpg

我が家のちょっとしたハッピーアワーでした。

<ごちそうさまでした>
かほりんさん、チーズケーキとってもおいしかったです。
あと味がミルキーで、さすが小岩井農場ですね〜。(#^^#)

090818d.jpg

nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3年半ぶりに・・・ [ダイニングキッチン]

080530a.jpg


そろそろ梅雨?
蒸し暑くなってきましたね。
鉢植えのラベンダーも開花を始めましたが、涼しげに揺れてるのは朝だけです。
お昼を過ぎると照り返しが強くて・・・。(^^;)
そんな日はジュースが飲みたくなるものです。(無理矢理ネタに持って行く 笑)

問題です。
これな〜んだ?
080530c.jpg


私が子供の頃好きだった飲み物といえば、
縁日の『ひやしあめ』と喫茶店の『クリームソーダ』と『ミックスジュース』です。
今でも喫茶店に『クリームソーダ』や『ミックスジュース』ってあるのかな?
大人になってからは喫茶店ではコーヒーや紅茶しかオーダーしないので、
メニューに懐かしのジュースがあるのかも気にしたことはないですね・・・。

答えです。
『ミキサー』でした。(ブレンダーとも言うみたい)

080530d.jpg


前の家に置いたままにしてたのを持ってきたのです。(^^)v
3年半も使ってなかったので動くかどうか心配でしたが、大丈夫でした。
ウフフ、これでミックスジュースが作れます。バンザ〜イ♪
作り方は簡単。
今日はリンゴとオレンジとバナナの皮を剥き適当にカットしたものと、
氷を少々と、ミルクを入れてスイッチオン!
ガ〜〜〜〜〜〜〜〜♪ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
ハイ出来上がり。
080530b.jpg

ミキサーだけ持ってきてジュース用のグラスを忘れたので、ロックグラスで代用です。(爆)
少し粗めに回して、噛むように飲むのが好きですね〜。(#^^#)

注:ミックスジュースに使うフルーツは基本的には何を入れてもいいとは思いますが、
私的にはオレンジとバナナは欠かせません。
桃やマンゴーでも作ってみたいな〜。(^^)
nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのお菓子作り♪ [ダイニングキッチン]

久しぶりに「お菓子を作ろう!」という気になりました。

何年かぶりでクオカさんでお菓子の材料を注文しようとしたら、パスワードがわからなくて焦りました。(笑)
パスワードを送ってもらうにしてもメールアドレスも変えてしまってるし・・・。
新たに登録しようとしたときに閃いたのが、何年も使っていない古いパソコンです。
電源を入れて立ち上げてみるとパスワードを書いた物が残っていました。
ウフフ、捨てずにおいててよかった〜。
え〜、ちなみにその古いパソコンっていうのは、Appleの「G4 Cube」です。
Macファンの人ならご存知かと思いますが、
とてもコンパクトで可愛いデザインなので捨てることができないんですよね〜。(#^^#)

おっと話がそれちゃいました。(^^;)

で、無事に注文することができ届いたのがこちらです。

080317a.jpg


お菓子用のグラニュー糖・薄力粉や敷紙などです。
3〜4年くらい前までは毎月のようにクオカさんでお菓子やパンの材料を買っていました。
またこれからお世話になろ〜っと。(^^)
ダイエットはどうしたって?
大丈夫。
来月からスポーツクラブに通うんですもの。(笑)

で、昨日作ったのはスフレタイプのチーズケーキ。
軽い口当たりで大好きなんですよ。(#^^#)

080317b.jpg


もちろん、お砂糖の量は普通の3分の2未満に押さえています。
だってだって、
昨日の主役はNICOだったんですもの♪

080317e.jpg


080317d.jpg


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うまうまの秋 & ありがとう〜♪ [ダイニングキッチン]

食欲の秋になりましたね〜。(^^)
上の写真でワンコたちがうまうましてるのは・・・、
LeTAOのドゥーブルフロマージュです〜〜〜〜♪

ウフフ、またまた「北海道の物産と観光展」へ行ってきました。(#^^#)
っていうか、今回は三ノ宮そごうだったので旦那に買って来てもらいました。
人間は海鮮弁当もうまうましましたよ〜〜〜ん。(^^)v

前記事でワンコたちが遊んでるオモチャの「恐竜のたまご」と一緒にかほりんさんから届いた物です。
オレンジの紅茶はイメージできるけど、苺の緑茶って・・・。
というわけで、苺の緑茶から飲んでみました。
お湯を注ぐと苺の香りが広がって、香りだけでも十分にたのしめる感じです。
で、飲んでみると、後味がしっかりした緑茶なんですよ。
おいしゅうございました。かほりんさん、ありがとう〜。(#^^#)

そして、大好きなベーグルがノーティママさんから届きました。
前の家にいるころはしょっちゅうベーグルを食べてたのに、今の家の近くのパン屋さんには置いてないのよ・・・。
で、よくブログを巡ってて目にするエスケールのベーグル、一度食べてみたいと思っていました。(#^^#)
早速、プレーンのベーグルはクリームチーズとスモークサーモンとお野菜を挟んで、
ベーグルサンドにして食べました☆
いちじくのベーグルはそのままで素朴な甘みを堪能しました♪♪
ブルーベリーのベーグルはクリームチーズと一緒に〜。(^^)v
おいしゅうございました。m(__)m

オーブでペットモデルをしてもらってる猫のすずちゃんのママさんから頂いちゃいました〜。
なんと、ワンちゃんが365匹の日めくりカレンダーなんです。(@@)
いろんなワンちゃんがいて、毎日がとっても楽しくなりそうです。
ありがとうございました♪

ネットでポチッと購入したフィーノフィーノ のピザです。
『お試しセット送料無料』だったので即ポチッしたのはいいのですが、
せっかくのお試しセットなのに、3枚とも同じのが届いてしまいました。(@@)
何種類かのピザがあって、時間をかけて3枚選んだつもりだったのに・・・。
多分、即ポチッした後に3種類を選ぶことに気づいて選び直したつもりになっていただけのようです。
なんてこった〜、まるでネット購入初心者のような失敗をしてしまいました。(泣)
でも冷凍だし、間隔をあけて食べることにします。(^^;)


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏の通販的食生活 [ダイニングキッチン]

毎日暑いですね〜。
こう暑いと、お買い物に出るのもおっくうです。(^^;)
というわけで、今日はここ数日のうちに届いた食べ物2件をご紹介〜♪

その1: せんば自由軒 の「まぜハイシ」
なぜ「ハヤシ」じゃなくて「ハイシ」なのかは知りません。(^^)

インディアンカレーが有名なお店で、
インディアンカレー2個、まぜハイシ2個、別カレー2個、別ハイシ2個、キャンデー5本とオマケのカレー1個が入ってました。

冷凍便だったので、ドライアイスで遊んだのは言うまでもありません。(笑)

その2:富士宮焼きそば

某デパートのギフトを自宅送りにしたものです。
一度食べてみたかったのよ〜。(^^)
関西の焼きそばと大きく違う点は「ラード」と「肉かす」ですね。
特に「肉かす」は見るのも使うのも初めてだったので、興味津々でした。
説明書に「すぐに食べない場合は、麺は冷凍庫へ・・・」と書いてあったので、もともと冷凍麺だったのでしょうね。
とってもコシがあっておいしかったです。

<オマケ>

先日、初めての下痢を経験したNICO。
腸の健康のためにヤクルトを飲ませることにしました。
ちなみにティースプーン2分の1くらいの量です。

この後、見ることにあきて移動しちゃいました。(笑)
ので、オヤツのクッキーを浸して、フードにトッピンクして食べさせました。(^^)v


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ルポの故障と琉球ワールド [ダイニングキッチン]

GWも終盤の昨日、愛車のルポが調子悪くて・・・。

2〜3ヶ月前にも同じような症状で、プラグに原因があったそうです。
すぐにディーラーさんに連絡したところ、今夜引き取りにきてくれるとのこと。
というわけで、今日は車も使えず、雨だし・・・。
一日ゆっくり家でゴロゴロすることになりました。(^^;)

いいとも増刊号をボ〜ッと見てると、沖縄の特産品を紹介してて・・・。
そういえば、うちから徒歩10分のところに『琉球ワールド』というお店があることを思い出しました。
GW、北海道をおいしくいただいたんだから、〆は沖縄がいいかも!!
ウフフ、行ってきました〜〜〜〜〜。(#^^#)

残念なことにお弁当は売ってなかったので、
ゴーヤ茶・さんぴん茶・カップの泡盛・シークァーサー果汁・じーまーみ豆腐・紅芋のわらびもち・ゴーヤー漬け・ミミガー、を買ってきました。

カップの泡盛は2人で大きめのお猪口に2杯ずつで、ちょうどいい量でした。(#^^#)
じーまーみ豆腐はゴマ豆腐のピーナッツ版って感じで、とってもおいしかったです。(^^)v
ミミガーは味つきだったので、スライスしたキュウリとあえてシソをちらしてみました。

あっさりコリコリしておいしかったです。(^^)v

これでGW、家にいながら北海道から沖縄まで制覇?!(笑)

=== おまけ ===


今回はNICOの食べられる物はなく・・・、ご立腹?


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うま・うま〜☆ [ダイニングキッチン]

ウフフ、NICOのものすご〜く満足そうな顔♪
さあ、何を食べたでしょう?

答えは下の画像の中です。

ウヒョヒョ〜イ♪
行ってきましたよん、北海道の物産展!
たくさん買ったつもりなのに、帰ってきたらこれだけ。
あ、言っておきますが、2人分じゃないですよ。
お弁当の小さいのはお姑さんの分ですからね。(^^)

あんなに欲しかった海鮮三昧弁当は1日に限定15個で、
私の1人前に並んでた人が最後の2個を買っちゃって・・・。(泣)
でもまあ、他にもいろいろおいしそうなのがあったので、この写真のにしました。(^^)v

左に3個並んでるのは、『牧場のとろとろプリン』です。
もうちょっと甘さが控えめな方が好きだけど、
とろとろ具合がとってもおいしかったよ〜ん。(#^^#)

右に写ってるのが去年の秋の物産展でも買った、ルタオの『ドゥーブル フロマージュ』。
はい、NICOのうまうま〜♪、実はこのドゥーブル フロマージュを食べたのでした。(^^)v
甘さ控えめだからワンコもOKでしょう。多分。(笑)


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

衝動買い [ダイニングキッチン]


今日、スーパーで目に留まったので、買ってしまいました。
夕方、食べてみました。
・・・・・・。
ジャガイモたっぷりのカレーと、パンの大好きな人にお勧めです。
それからカロリーの気にならない人ね。
食べ終わってから、袋裏面の表示を読んでみました・・・。(^^;)
買う前に読めば良かったかも。(笑)
カレーパンってそんなに高カロリーだったのね。(爆)
でもまあ、キムタク主演のドラマを初めてリアルタイムで観てるんだし、
記念・・・ってことで。(^^)


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ダイニングキッチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。