SSブログ
ワンちゃん連れずに ブログトップ

ダンナとお出かけ [ワンちゃん連れずに]

121211b.jpg
12月11日(火)
神戸ルミナリエって、始まった年の1995年と96年か97年のどちらかに1回ずつ行ったきりで、
人ごみと寒さが苦手な私は避けていたのですが、
この日は割と暖かだったのと平日だからもしかしたら空いてるかも?と思い、行ってきました。
久しぶりに一眼レフを持って。(笑)
121211a.jpg

ま、私の読みは甘くて、
結局人に酔って途中で気分が悪くなったのですが。(^^;)
昔に比べてルミナリエの距離が短くなっていましたが、
それでもとってもキレイでした。


6651298.jpg


12月12日(水)
自宅から徒歩15分くらいのところまで「懐かしの神戸写真展」というのを見に行きました。
もともと小学校だった建物で、木の廊下の雰囲気だけでもとっても懐かしかったです。
展示してあったのは、
明治から今までの神戸の街(主要なところ)の写真や、
イベントや企業のポスターなどです。
特に驚いたのは明治44年の貿易生産品共進会のポスター。
アールヌーボーっぽい絵に英語を使ってるのにビックリ。
明治から大正にかけてはポスターもモダンだったんですね。
それと大正10年の市役所の電飾。(^^)
121212a.jpg

close.jpg
nice!(6) 
共通テーマ:地域

KOBE de 清盛 2012 歴史館へ行ってみました [ワンちゃん連れずに]

今年の大河ドラマの関係で、各ゆかりの地でドラマ館や歴史館が開館されているようですが、
神戸市でも『KOBE de 清盛 2012』というのをしています。

10月8日(月)
ドラマの感想はさておき、
この歴史館が我が家から車で10分と近くなので行ってみました。(NICOとUNOはお留守番)
歴史館のみの入園料は一人300円、駐車場代は普通車300円でした。
(ハーバーランドにあるドラマ館は一人600円だそうです)

121008a.jpg

歴史館の中には、パネルをサクッと斜め読みして模型もスッと見ただけなので10分もいませんでした。

121008b.jpg
入館時に300円分の「オフィシャルグッズ購入利用券」というのをもらいましたが、
出口の売店には【KOBE de 清盛】マークのついたもので欲しいのはなかったので使わずに帰ってきました。

close.jpg
nice!(6) 
共通テーマ:地域
ワンちゃん連れずに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。