SSブログ

朝食に大豆粉シフォンケーキ [糖質制限]

糖質制限ダイエットを始めてからしばらくは、朝食に大豆粉パンを食べていました。
でも、ある時オヤツ用に焼いた大豆粉のシフォンケーキが朝食にもいいと思ってから、
「朝シフォン」にハマってしまいました。o(^_-)O

朝シフォン

大豆粉は小麦粉と全く違うので、レシピができるまで10個くらい焼きました。(笑)
基本のシフォンケーキは卵黄が1個残るので、卵黄と卵白の個数を合わせるようにレシピを調整しました。

※卵黄生地
卵黄4つ
豆乳65cc
グレープシードオイル60cc
大豆粉40g
小麦グルテン2g

※卵白生地
卵白4つ
パルスイート15g

予熱したオーブン180度で25分焼く。
(卵白は泡だて過ぎると卵黄生地と合わせにくいので、気持ち控えめに泡立てる。)

大豆粉シフォンケーキ

P.S
糖質制限の人のお役にたてればと、クックパッドへ投稿しました。
レシピID:2700099
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

UNO 7歳になりました♪ [いつものワンコ]

_DSC5750.jpg

UNOが7才の誕生日を迎えました。
7月27日に7才。
『7』が続いてなんとも目出たい感じです〜〜〜。(^^)

_DSC5844.jpg

数日前(7/24)にお友達ワンちゃんたちとお誕生日会をして、楽しくお祝いしました。

_DSC5855-Edit.jpg

Qooちゃん・ししちゃん・げんちゃん・リトスちゃん・ラピスちゃん、
今年も一緒にお祝いしてくれてありがとう〜♪

_DSC5880-Edit.jpg

もちろん誕生日会といえばぱんでぶーびさんのワンちゃんケーキは外せません。(^^)

_DSC5790.jpg

さあ、ラッキー7の次は末広がりの8才♪
この1年も楽しくすごしましょうね。(^^)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。