SSブログ

ご心配おかけしました & 夏の食材 [ダイニングキッチン]

皆さん、いろいろご心配いただきましてありがとうございました。
日々、立ち直りつつあります。

上の写真は島唐辛子の赤ちゃんです。
さすがに沖縄産の植物だけあって、この強い〜い日差しをものともせず、
すくすくと育ってくれています。
ただ、調べてみたところとっても辛いようなので、どう調理したものやら・・・。
お醤油やドレッシングに入れてスパイシーな調味料を作るくらいかしらね。
でもまだ赤ちゃんの段階だから、これからじっくり検討します。(^^)


そそ、遅ればせながら「梅干しの土用干し」をしました。
土用はもう過ぎちゃったけど、何かと忙しかったもので・・・。(^^;)
ホントは2〜3昼夜干しっぱなしにするらしいけど、
私は昼間だけ2日間ざるに並べてネットを掛けて干します。
日が暮れて部屋の中に取り込むと、部屋中に梅干しのいい香りが広がるの。(^^)
この後、一緒に天日干しした赤梅酢に一粒ずつくぐらせて容器に入れ、
冷蔵庫で1ヶ月ほど寝かせたら出来上がりで〜す。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


空き巣のあったときにお散歩に行ってたメリケンパークで撮った写真です。(^^;)
NICOがジッとしてくれないので、コンパクトデジカメで撮ったんです。
もちろんストロボのせいで目からビームが出てる写真もありますよ。

次回のゴジラに使ってくれないかしら?(笑)


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

はるるん

大変でしたね。
でも立ち直りつつあるとの事で良かったです。
でも嫌なもんですよね。
皆さんが無事で良かったです。

梅干、楽しみですね。
手間がかかる分美味しいんですよね。
私もこれからきゅうりのお漬物を作るとこです。
混ぜるだけで楽なんですが
上手にできるかな。
by はるるん (2006-08-12 12:56) 

tonpoo

思い出の軌跡はなくなっちゃったけど、歴史は残ってますからね。
由希ん子さんとNICO君の心にちゃーんと保存されてるし^^
これは誰も盗めないし、削除も出来ないですから。

梅干し作るなんてすごーい!なんでも作っちゃうんですね。
我が家の菜園?も唯一マトモに育っているのがタカの爪。
大葉は虫食いが激しく、収穫できる部分がない・・・(泣)
でも・・・タカの爪ってその後どうしたらよいのか???なのです^^;
by tonpoo (2006-08-12 14:26) 

れんげ

よかった('-'*)
島唐辛子、ちっちゃーい♪
またレシピ載せてくださいね。
梅干もこれだけでもおいしそう~
梅酒を一度漬けたけど…最初のお掃除?が面倒で
それっきりです(-m-)

ほんまにNICOちゃん、ビームが出てる~
by れんげ (2006-08-12 14:53) 

miux2

何だかとても大変な経験をしちゃいましたね~、、、
でも、元気そうで良かったぁ♪
、、、それにしても由希ん子さんってエライよね~
梅干かぁ~、、、スゴイ!きっとオイシイんだろ~なぁ
(スーパーで売ってるのは塩っ辛いから嫌いなの、、、)
それにしてもメリケンパークでのNICOくん♪カワイイなぁ~★
by miux2 (2006-08-12 17:40) 

ichiko

梅干しおいしそうだわ。

ゴジラ宣伝隊なんていいかもねーNICOちゃん(笑)
by ichiko (2006-08-12 19:53) 

AZUL

梅干おいしそうです♪
NICOちゃんかわいいです。顔がとっても大人びて見えます。
by AZUL (2006-08-12 20:52) 

ERIKA

お元気そうで良かったです!
私の引っ越し先にもおこし頂いて、、ありがとうございました。
目からビームの写真・・・って・・
あるある!!うちにも満載です、、
色んな種類のゴジラが・・・笑
by ERIKA (2006-08-13 00:56) 

元気ママ

空き巣の日記読みましたぁぁ・・・怖いっ!怖すぎます(>_<)
皆さんご無事で何よりでした。。。
それにしてもノートPCを持って行くなんて・・・
でもPCで良かったと思うようにするしかないですね。悔しいけど。

梅干し画像、見てると口の中が酸っぱくなってきました(笑)
いつも思うんですけど由希ん子さんて本当にいい奥様ですね。
私梅干しを漬けたことすらないです^^;;;
NICOちゃんのビームにnice! so-net会員じゃないけどnice!ヾ(@^▽^@)ノわはは
by 元気ママ (2006-08-13 07:49) 

由希ん子

> はるるんさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ご心配おかけしました。
ショックから立ち直ってくると、
次はドロボーに対して腹が立ってくるものですね。(^^;)
梅干し、今年のできはどうかな?楽しみです。
キュウリの浅漬けも好きです〜。(^^)

> tonpooさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ご心配おかけしました。
そう、思い出は胸の中ですよね。
アクセサリーは1個でも戻って来たらラッキーって思うようにします。
梅干しは自分で作るとおいしいよ〜。
売ってるのに比べるとフレッシュな梅の香りが強いような気がするの。
基本的に食べる事が好きだから、パンやケーキもよく焼いてました。
お姑さんと一緒に暮らすようになるまでは、パスタマシーンで手打ちパスタも作ったものです。
今は、せっせとお漬け物をいっぱい作ってます。(^^;)
鷹の爪って収穫したら陰干しかな?
たぶん生のままだと強烈に辛いんじゃないかしら?

> れんげさん
おっはよ〜♪
ご心配おかけしました。
島唐辛子って調べてみるとタバスコの元らしく、すんごく辛いみたいなの。
でも夏は激辛が合うもんね。(^^)
まだまだ3〜5ミリくらいの赤ちゃんだから、収穫まで時間がありそうです。
そうそう、梅って最初が手間よね。
あく抜いて、水分拭いて、ヘタをとって・・・。(^^;)

> miu-miuさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ご心配おかけしました。
昨夜、盗聴器の発見器が届いて早速チェックしたところ、大丈夫でした。
これでとりあえずは安心できました。
人生っていろいろあるね〜。(^^;)
梅干し作りは8年前から始めて、3年に1回はお休みっていうペースです。
主婦業って毎日同じ事の繰り返しだから、梅干し作りとか季節感のあることって少々手間でも楽しいのよね。(^^)
夜景をバックにしたNICOの写真、1眼レフでもがんばったんだけど、
15秒はシャッター開いていたいのにNICOがジッとしてくれないから諦めたの。
ワンコの夜写真は難しいね〜。
でも何故かNICOったらこのときハイだったのよ。
満月だったから?(笑)

> ichikoさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
梅干しのおにぎり、おいしいよね〜。
お茶漬け、梅肉和え・・・、ほんと梅干しって重宝します。(^^)
ゴジラ、前回ラストっていってたような・・・。
でも最後っていいながら続いてますよね。(笑)

> AZULさん
おっはよ〜♪
梅干し、気持ち良さそうに日光浴してるでしょ。
今はもう冷蔵庫のなかで寝てます。(^^)
NICOの顔、大人っぽいですか。
確かにいつもの可愛い系ではないですね。

> ERIKAさん
おっはよ〜♪
ご心配おかけしました。
目が光ってる写真って怖いですよね〜。
でも面白いから補正せずにいますけど。(笑)
面白写真ばかり集めてアルバム作ったら楽しいかもしれませんね。

> 元気ママさん
おっはよ〜♪
そうなの、空き巣に入られたのよ〜。(泣)
ご近所の人に話したら、過去にお隣が2回、斜め向かいにも1回空き巣が入っているらしくて、空き巣の多い地区なんだってわかりました。
ブログで皆さんのお話を読んでも、びっくりすくるらい空き巣って多いんですよね。
梅干し、手作りはおいしいよ〜。
いえいえ、いい奥様ではなくて、食いしん坊なだけです。(^^)
nice! ありがと〜☆*
by 由希ん子 (2006-08-13 11:26) 

ココアママ

びっくりで~す。
気が動転しますよね~
でも、空き巣でまだよかった~!NIKOちゃんやママになにかあったら大変!

梅干みたら唾が・・・_(^^;)ゞ
by ココアママ (2006-08-13 18:26) 

free

部屋に梅の香りが広がるんですね。なんかいいなぁ、その感じ。梅干は作ったことがないので、いつかチャレンジしてみようかなぁ。。(ってできないかも。。) 夏は汗をかいたら梅干&水でパワー復活って感じですよね。
NICOちゃん、後の景色がおもちゃみたいに見えて、ホント巨大化したNicoちゃんになってるぅ♪
by free (2006-08-14 10:31) 

由希ん子

> ココアママさん
いや〜、ホントにビックリでしたよ。
ブログに来て下さる皆さんのお話から空き巣がすごく多いってことがわかって、
2重にビックリでした。
ココアママのお宅も防犯対策、一度確かめておいて下さいね。

> freeさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
梅の香りって、ちょっと元気が出ますよね。
梅干し作り、初めてのときはあまりたくさんにせず、1キロくらいがいいかも。
是非一度とうぞ〜。(^^)
巨大なNICO吠える、の巻きでした。(笑)
by 由希ん子 (2006-08-14 11:11) 

しろ・パンダ

だだ、大丈夫ですか?(汗)
結膜炎とかでパソコン来てない間にこんなことが・・・!
でも、立ち直りつつあるとのことですこしだけ安心しました・・。
うちも前に洗濯物を丸々持っていかれて、困ったことあります。。
本当にムカつきますよね!
でも、何もされなくて良かった。。。
思い出は本当に残念です。。。
でも、空き巣にはブログまではもっていけまい!
これからも可愛いNICOちゃんを楽しみにしてます♪

梅干し美味しそうです!これ見ながらご飯食べられそうです(笑)
NICOちゃん、ポートタワーをビームで破壊?w
可愛いーヽ(=´▽`=)ノ
by しろ・パンダ (2006-08-14 20:36) 

由希ん子

> しろ・パンダさん
おっはよ〜♪
洗濯物っていうのは腹が立つのと気持ち悪いので嫌ですね〜。
防犯グッズをいろいろ買ってきてちょっと安心できるかな?って感じになってきました。
でも防犯をしっかりすると、いちいちめんどうなんですよね。(^^;)
そうそう、ブログまでは持って行けませんからね。
これからもNICOともどもよろしく〜。(^^)
by 由希ん子 (2006-08-15 11:02) 

coni

唐辛子、とってもキレイな緑色ですねぇ~。
そうなんだぁ、この唐辛子は、辛いのね。
アジアの野菜炒めみたいに、ピリ辛にしたい時いいよね。
それに、つけダレをピリ辛にしたい時、刻んで混ぜるとか。。。
梅干も、とってもおいしそ~♪
暑いこの時期、梅干や、ちょっぴり辛い物が食欲を増進させていいよねぇ~。
見ているだけで、いろいろ想像して、お腹がすいてきたわ(^^ゞ

ガオ~のNICOちゃん、コ・ワ・イ~(-_-;)
いつものかわいいNICOちゃんから、想像が出来ないわぁ。
遠近法をうまく使ったおもしろい写真ですね!(*^^)v

そそ、淡路島のblog少しずつアップしていってるので、
よかった見てくださいね!
MERUMOの初泳ぎ、アップしました。
ラフ君の素晴らしい泳ぎっぷりもね♪

残りを頑張って、アップしないとねぇ~。
by coni (2006-08-16 19:41) 

もぷしー

こまめに季節の食材を楽しんでますね。
梅干ですか。梅の香りが部屋いっぱい・・・いいなぁ。
私には無理だわ。
空き巣に入られたんですか。まったくの知らない人が部屋を歩いたり触ってってだけで不快ですよね。
お姑さんに何もなくて不幸中の幸いでしたね。
by もぷしー (2006-08-16 20:32) 

由希ん子

> coniちゃん
お帰りなさ〜い♪
淡路、楽しかったみたいね。(^^)
島唐辛子の赤ちゃんだと思ってたのに、あれって実は蕾だったの。
今は蕾が開いて花が咲いてます。
実がなる前に花って、当たり前の事を忘れてました。(^^;)
ガオーのNICO、面白いでしょ。
時たま怪獣になるのよね〜。(笑)

> もぷしーさん
こんにちは〜♪
うちはお姑さんがお漬け物大好きなので、
ぬか床も冷蔵庫に入れてます。(^^)
塩分のとり過ぎはいけないけど、常時何種類かお漬け物があるとなにかと便利ですから。
空き巣、そうなの家中を土足で歩き回られました。
畳の上もカーペットの上も。(泣)
by 由希ん子 (2006-08-17 11:16) 

U3

うちの奥様も梅干し干してました。
結構1ヶ月以上手間が掛かるものですよね梅干し作り。
うちは毎年恒例です。
by U3 (2006-08-17 18:51) 

由希ん子

> ブラウンパパさん
nice! ありがとうございます☆*
奥様は毎年ですか、すっご〜い。
愛がある家庭ですね。(#^^#)
by 由希ん子 (2006-08-18 11:08) 

めんたい

梅干おいしそうです~。手作りされるなんて、素敵です~。
メリケンパーク夜景のきれいなところですね。
そんなところでお散歩、気持ちよさそうです。
by めんたい (2006-08-19 14:17) 

めんたい

そういえば、防犯ブザー用意してもらいました。
2ロックは効果ありそうですねφ(.. )メモメモ
あれからは警察の方の巡回のおかげか、侵入者は来ていません。
でもやっぱり防犯意識が高まりました。今まで何にもしていなかったなと・・・。由希ん子 さんは、盗まれたりしているので、いろいろやっぱり心配ですね。お互い不審者にたちむかいましょうw
可愛いニコくんをこれからも楽しみにしています。
by めんたい (2006-08-19 14:27) 

由希ん子

> めんたい子さん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
メリケンパークは夜景のきれいなスポットなので、カメラを持って歩いている人が多いんですよ。
観光の人も多いし。(^^)
防犯ブザーがあるだけでちょっと安心ですよね。
2ロックは手間だけど、慣れるとそうでもなくなるかな?
そうそう、不審者や空き巣になんか負けずにがんばろうね。(^^)v
by 由希ん子 (2006-08-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。