SSブログ

空き巣!!! [etc]

昨日の夕方から夜にかけて、
2〜3時間ほど外出してる間に空き巣に入られてしまいました。(泣)
隣家との間の窓ガラスを破られたのです。
現金や貴金属類はあきらめもつくけど、
NICOの画像データがいっぱい入ったノートパソコンを持って行かれたのがショックで・・・。
バックアップは3月までしかとってなかったの。
マウスと電源ケーブルとノートパソコン用の鞄までなくなっていました。

警察の人が言うには、
私がNICOを連れて車で出かけるのを確認してから入ったんじゃないか?
という事でした。
お姑さんがよく寝てたので、
NICOと一緒に主人を会社まで迎えに行って、メリケンパークでお散歩してきたんです。
お姑さんが目を覚まさないでよかったです。
それが不幸中の幸いでした。

防犯対策・・・、何かしなくっちゃ。


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 21

miux2

エーーーッ!大変、、、
何でそんな事スル人達が居るんでしょ~ね
お姑さんが目を覚まさず、大事に至らなかった事だけが
せめてもの救いではありますが、データを持ち去られるというのは
悲しい事ですね、、、
お金やモノだって大事ですが、この先何とかなる、、、
けどNICOくんの成長記録は取り返しがつかない
あ~、なんてヒドイ世の中なんだろう
それに気持ちが悪いですよね、最近のドロボーは盗聴器を
仕掛けてまた留守を狙うらしいので、徹底的に調べて下さいね
由希ん子さん、、、なんて云ってあげたら良いのか言葉が出て
来ませんが、、、皆が無事だったのが本当に救いでしたね
by miux2 (2006-08-10 13:07) 

kaito

大変でしたね!!
分かります、、、このお気持ち。
我が家も空き巣に入られて、今の家に引越したんですよ。
被害は大きくなかったんですが、それよりも、
なんともいえない気持ちが。。。。
でも、ホント皆様ご無事でなによりでした。。。
by kaito (2006-08-10 15:17) 

めんたい

はら、怖いですね。パソコンもだなんてヒドイです。
私の家も昨日不審者が庭に入ってきていたんです。
わんこが吠えるので、「こらっ」ってしかったら若い男の人が走って逃げていきました。主人に言ったら通報しなさいと言われたので、110番しました。今日も巡回に来てくれました。それでも、山口の事件とかあるのでやっぱり心配です。警報機やら、スタンガンやら用意しようと家族会議中です。お母様も家にいたなんて、本当怖いですね。
どうしたらいいのでしょうね。我が家も気持ち悪いので悩んでいます。
でも、由希ん子 さんや、お母様、ニコ君が無事でよかったです。
by めんたい (2006-08-10 15:59) 

まろすもママ

お姑さんの無事にniceです。
災難でしたね・・・最近はパソコンがどの家庭にもあるので1番狙いやすいし売れるのでしょうね。
ほんと怖い世の中です。
こちらの田舎でも空き巣とかあるんですよ。。。
うちもなにか対策しておかないといけないなぁ~って思ってます。
お姑さんが気づかず、何事もなかったのが不幸中の幸いですよね。
by まろすもママ (2006-08-10 17:17) 

ichiko

写真は、ホントに残念。
怪我がなくてよかった。でも許せないー!!!
防犯対策しないと住めない世の中なんて
すごく悲しいね。もっといい世の中にしてほしいわ。
by ichiko (2006-08-10 19:51) 

じゅんちゃん

ほんと大変でしたね。実はうちも去年やられたんです。
だから由希ん子さんの悔しい気持ちがよくわかります。
でも、ほんと許せないですよね!!
今度家に来たら捕まえてやりたいくらいです。
防犯対策はしましたか?
うちは窓にすべてブザーを取り付け、窓に柵をつけたり、防犯ライト
など取り付けましたよ。
by じゅんちゃん (2006-08-10 20:00) 

tonpoo

お見舞いのnice!です。

サイアクですよね・・・画像って二度と手に入らないもん。
何と言っていいか・・・
ウチも今なんて暑いから窓開けたまま外出しちゃいます。
クルマがなくなるので居ないってバレるかも。
1階なのであぶないらしいんですが、ウチに限ってって
つい思っちゃいますよね。こわい・・・・
ご近所にお金持ちの家が多いので、ウチなんて空き巣も
狙わないよ~とか思ってるんだけど・・・ダメかな(苦笑)
元気出してくださいね。

あーやっぱりノジーナにお留守番はさせられないっ!!
by tonpoo (2006-08-10 21:47) 

mayu

ワンコのお散歩の時って、結構狙われるらしいから、
我が家も気をつけるようにしてますけど、
窓を割って入ってくるなんて・・・・・
お姑さんに何もなくて、本当に不幸中の幸いでしたね。。
ヒトの物を取らないで、自分で稼げ!って言ってやりたいです(>_<)
by mayu (2006-08-10 22:21) 

coni

ギェ~~~、由希ん子さん、大丈夫(@_@)
お姑さんが、爆睡で、気付かなかったのは、良かった事だけど、
ノートPC、痛いねぇ~。
それもNICOちゃんの画像が・・・。
私も数年前に私の部屋だけやられました。
現金、貴金属、ブランドバッグ、ごっそりやられました。
旅行の思い出の外貨まで。。。
そいつも、いつも私を見張っていたみたいです。
1年半たって、警察から犯人を逮捕しましたって連絡があったけど、
名前も、何処にすんでいたかも教えないのよ。
警察にまで、腹が立ったわよ。(-_-メ)
何はともあれ、誰も怪我がなかったのは、よかったです。
けど、腹が立つよねぇ~。
そそ、防犯対策、家は仕事柄その日のうちに窓に全部柵を、
防犯ライトをつけました。
由希ん子さんちも、ぜひぜひ何かしてくださいね。

それにしても、空き巣にはいられた経験がある人って結構いるんですね。
コメント記載の中に、私を含め3人も。。。
物騒な世の中になったもんだぁ。
by coni (2006-08-10 22:24) 

AZUL

ひえぇぇぇぇ!! 特にお姑さんが鉢合わせしたら、って思うと(怖)
NICOくんのデータがなくなってしまったことは・・・・
でも、Nico君も含め、とにかく皆さんご無事でよかったです。
by AZUL (2006-08-11 00:56) 

free

ショックぅ。空き巣かぁ・・・。でも誰にも危害がなくて、不幸中の幸いですね。空き巣に愛犬を連れ去られる事件も耳にしているので、空き巣と言う文字を読んで、ひょっとして、なんて考えてしまいました。データはとっても残念ですが・・。
短時間のお出かけを狙うみたいですよね。
こうなると、何か対策してオシオキしないとですね。
by free (2006-08-11 09:26) 

由希ん子

皆さんご心配おかけしました。

一日経ってかなり落ち着きました。

警察の人たちが帰ったあとは、土足で家中歩かれてるからモップ&雑巾がけが大変で・・・。
昨日は「あ、あれは大丈夫?」ってしょっちゅう確認しながら、
ノートパソコンのパスワードをもし破られたときのために、
So-netをはじめネットショッピングや銀行等のパスワードを全部変更したりしてました。
その後、防犯のことをいろいろ調べて。(^^;)
SECOMって始めに4〜50万もいるのでビックリ!
とりあえず、できることから手を付けることにしました。
ただ、外出するのも怖いし、夜の暗がりや物音にも敏感になってしまいました。(泣)

> miu-miuさん
一度入られたところはまた・・・って言うらしいので、怖くって。
盗聴器!?
さっそく旦那に言ったら、盗聴器を発見するのをネットで買ってくれました。
それまでは外出時にTVをつけたり、しておきます。
ありがとう〜。

> kaitoさん
え〜、kaitoさんも空き巣に入られたのね。
ショックですよね。
引っ越したくなりますよね。
でも引っ越せないので、防犯対策をあれこれやってみようと思ってます。
空き巣になんか負けないぞ〜!

> めんたい子さん
庭に不審者って、怖いですね。
なにかあってからでは遅いって、今回つくづく思いました。
他人事ではないのよね。
めんたい子さんも、不審者がいやがるような対策をいろいろしたほうがいいですよ。
人が近づくと灯るライトや、玉砂利、窓が開いたら鳴るブザー、何かあったときのための防犯ブザー。
あと、窓のサッシは2ロックにするとかね。
うちは何もやってなかったから・・・。

> まろすもママさん
やっぱりパソコンは狙われやすいんですね。
きっちりワンセット持って行ったもん。(^^;)
それに比べて、お風呂用の液晶テレビ(アメリのDVDを入れたままだったの)は、すぐ隣に充電用のコードがあったのに本体だけ持って行ってました。
姑さんは90歳近くて、警察の人もじゃんじゃん調べに入ってたんだけど、
そのことも憶えてないみたいで・・・。(^^;)
よけいなショックや不安を与えたくないのでよかったです。

> ichikoさん
そうそう、嫌な世の中ですね・・・。
足跡と指紋を採取してた鑑識の人が帰るときに、「じゃ、次の○○町へ行きます」と言ってました。
そんなに一晩に何件も空き巣ってあるんですね。
あ・・・。(ため息)

> じゅんちゃんさん
え、じゅんちゃんさん家もですか。
多いんですね・・・。
盗られたことのショックもだけど、他人が土足で家中を歩いたってことの気持ち悪さも残りますよね。
はい、防犯対策、がんばってします。
もう2度と嫌だもんね。

> tonpooさん
夏は部屋に熱気がこもるもんね。
うちも特に暑い二階は少し開けて出る事があったんだけど、
もうこれからはきっちり閉めないと・・・。
二階の窓といえども安心はできないです。
そう、うちに限って・・・なんて思ってはいけませんよ。
ホント、他人事じゃないです。(実感)
そうそう、「NICOがもしいてたら盗られてたかも」って思うとお留守番もおちおちさせられませんよね。

> mayuさん
窓から入って勝手口から出て行ってました。
窓ガラスに開けられた穴って直径1センチくらいの小さなものだけど、
サッシの鍵を開けるにはそれでも十分だったのね。
お散歩の時間帯って危ないのかもね。
なんだか外出が怖くなっちゃいます。
今朝なんかゴミ出しにいくのにも鍵をかけて行きました。(^^;)

> coniちゃん
ビックリでしょ〜。
あ・・・、行動パターンを変えないといけないですね。
お散歩に行く時間も変えようかしら。
とりあえずは旦那が帰って来てから夜遅くに行く事にします。
早朝でもいいかな。
coniちゃんのとこに入った犯人は捕まったのね。
でも盗られたものは帰ってこないよね。
ノートパソコンのシリアル番号を警察の人に言ったときに聞いたんだけど、
もしシリアル番号から見つかったとしても盗品だと知らないで買った人が持ってたら、そこから先は民事になって話し合いで買い戻すとかになるんだって。

> AZULさん
誰にも怪我がなかったってことが何よりですよね。
姑さんの枕元のタンスとかも全部やられてたから、警察の人もビックリしてました。
留守番してたワンコも一緒に盗まれたって話をなんどか聞いた事があるから、
NICOもおちおちお留守番させられません。
でもまずは防犯対策。
by 由希ん子 (2006-08-11 10:15) 

由希ん子

> freeさん
もしNICOを盗られたら・・・なんて想像するのも悲しいです。
もう2度と入られないようにしなきゃね。
それから大事なデータはコマメにバックアップしておかなきゃ・・・。
オシオキ。ホントだわ。
by 由希ん子 (2006-08-11 10:27) 

れんげ

本当にひどいですね!
最近は外も怖いので可能な限り近所の人と一緒にお散歩してますが…
その間の家も危険なんですね…
家人がいるのにワンコだけ連れ去られた話も聞いたことあります。
お母様も皆さんも無事でよかったです。
データは悔しいですが。。。
by れんげ (2006-08-11 11:30) 

かほりん

はじめまして。トイプーを飼っているかほりんと申します。

いつも密かに(?)読ませていただきましたが、初めてのコメントが「空き巣」になってしまいました。(^^;;

私も以前住んでいたアパートで空き巣に入られたことがあります。幸い被害は貯金箱だけで済んだのですが、モノを取られたことより侵入されたことのほうが精神的ダメージが大きいですよね。警察の方々が帰られた後の処理(掃除等)も大変でした。冬だったので、割られた窓に段ボールを貼って寝たっけ・・・。

うちはパソコンや周辺機器をたくさん所有しているので、「パソコン持っていかれなくて良かったですね」と警官に言われました。最近はオークションですぐ売れるので、現金じゃなくとも使えそうなものを片っ端から持って行くんですよね。

賃貸だったので派手な防犯は出来なかったので、規則正しい生活をしないために仕事を辞め、さらに防犯を考慮に入れた家を建てました。もう二度とあんな思いはイヤです、ホント。

NICOちゃんの写真は残念でしたが、ご家族の皆様が無事で何よりです。
by かほりん (2006-08-11 12:45) 

ERIKA

大変でしたね、、、
精神的ショックが大きいと思います、、
ので、しばらく神経質になると思いますが、
考えすぎないようにしてください。
みなさまがご無事だったということが何よりです。
お体気をつけてくださいね、、、」
by ERIKA (2006-08-11 23:54) 

由希ん子

> れんげさん
外も危険よね。
私も暗がりの工事現場の横とかはいつも怖いなって思っています。
でもそう思うほどこの辺って工事現場が多いのよ。(^^;)
れんげさんに送ってもらったオフ会の時のNICOの写真は、
仕事用のパソコンのメールソフトに残ってたので無事なの〜。
せめてもの救いです。(^^)

> かほりんさん
はじめまして♪ & nice! ありがとうございます。
かほりんさんも空き巣被害者ですか・・・、ほんとに多いですね。
精神的なショックが後を引きますよね。
うちも大きいものは大丈夫だったんだけど、次に複数でトラックなんかで来られたら・・・と思うと心配なの。
かほりんさんは防犯を考慮したお家を建てたのね、偉い!
やっぱりそうでなくっちゃね。

> ERIKAさん
きゃ〜!KOKOMOさんですね。
ブログを再会したのね、わ〜いわ〜い。(^^)
また賑やかなワンちゃんたちを見られるのね、うれしいです。
キャハ、ちょっと元気になっちゃいました。
ありがとう〜。
by 由希ん子 (2006-08-12 10:09) 

コテツマニア

おお(>_<)
今回は大変でしたね。
ワタクシも若かりし頃、空き巣に入られた事があります。(会社の寮でしたが)
現金と腕時計。幸い腕時計は帰ってきました。安物だけど、思い出の品だったので、不幸中の幸いって感じでした。

物よりもデータを真っ先に返して欲しいですね。
皆様が言われているので多くは語りませんが、防犯対策と由希ん子さん及びご家族のメンタル面でのケアを大切に‥
by コテツマニア (2006-08-12 11:39) 

由希ん子

> 花恋@Minasokoさん
え〜、花恋@Minasokoさんもですか!
ホントに多いんですね・・・。
腕時計、戻って来てよかったですね。
う・・・ん、私のアクセサリーもどれか戻ってくるかな?
戻って来たらラッキーって思わなきゃね。
今日と明日は旦那がお休みなので、ホームセンターで防犯グッズを買って来てもらいます。
いつもなら一緒に行くんだけど、私はお留守番です。(^^;)
心配して下さって、ありがとう。
by 由希ん子 (2006-08-13 09:54) 

U3

大変でしたね。物騒な世の中です。
心配なのはその犯人が味をしめてまた来はしないかという事と、
PCの中身を調べて、大事な番号とか盗まれないかと云うことです。
一旦分かるとクレジットカードとか本人になりすましで勝手に作られて
知らない間に請求が来ちゃうと云うことも最悪考えられます。
万が一の為にクレジットカード会社に言って調べて貰った方がいいかも。
by U3 (2006-08-17 18:57) 

由希ん子

> ブラウンパパさん
ホントに物騒なの。
2〜3日まえにもすぐご近所に空き巣が入ったらしくて・・・。
もう我が家では1時間以上出かけるときはシャッターをおろす事になりました。
防犯も手間です。(泣)
ショッピングサイトやカード・銀行のパスワードは翌日に全部変更したので大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。
by 由希ん子 (2006-08-18 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。