SSブログ

小ネタ集〜2009.08〜 [小ネタ]

090808c.jpg

梅雨明け後数日しかたってないのにもう残暑なんですね・・・。(^^;)
強い日差しに負けないパワーが欲しいです。(笑)

No.1
『500色のいろえんぴつ』

090808a.jpg

毎月25本ずつ届くフェリシモの色鉛筆。
今月で3回目だから、75本になりました。(^^)
子供の頃、クレヨンとか色鉛筆って色数が多い方がワクワクと楽しかったことを思い出します。
あの頃は12色とか24色とか36色っていう単位だったから、
500色ってかなりインパクト高いですよね〜〜〜。(#^^#)
で、色の名前が面白いんですよ。

090808b.jpg

「クリームソーダの弾ける泡」とか「氷柱のしずく」などイメージして楽しい名前が多いです。
中には「謎めく無人島」などのよくわかんないものもありますが。(笑)
500本そろうまであと1年以上かかります。
楽しみは長〜く、って感じですね。☆



No.2
『土用干し』

090808d.jpg

3年ぶりに梅干しを漬けました。
ギラギラの太陽の下、梅を1粒ずつ並べる作業はかなりキツいです。
家の中で並べてからもって出ればいいのにね。(笑)
大きなザルと小さなザル1枚ずつに南高梅Lサイズを3キロ分です。(^^)
今年はちょっと減塩にしてみたので、どんな感じに出来上がるか楽しみです。



No.3
『ミルキーウェイ』

090808e.jpg

とっても小さかったミルキーウェイが玄関の門柱を乗り越えるほどスクスク育ち、
ツボミをたくさん付けてくれました。
無農薬なのでバッタの食害はありますが、元気ですよ〜。
来年は水色のアサガオを育ててみたいです。(^^)



No.4
『ひえひえピロー』

090808f.jpg

Qooママさんにいただいた、中に保冷剤が入ってるぬいぐるみです。
ひんやり具合が気持ちいいのか、UNOが抱っこして寝ています。(#^^#)
最初は、保冷剤を入れる部分に使ってるアルミの音を嫌がってたのですが、
私が2〜3回抱っこして寝てたら、UNOの警戒心も無くなったようです。(^^)v
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 22

さおり

500色!!!
すごいですねぇ~~~由希ん子さんが絵を描くんですか?
芸術家ですね!普通は使いこなせないもん☆
謎めく無人島で何か描いて欲しいです(笑)
微妙な色の違いが素敵ですね☆

UNOちゃん、ひえひえピローと気持ち良さそう~♪
私もUNOちゃんと添い寝したーーーい^^
by さおり (2009-08-08 23:38) 

まろすもママ

500色の色えんぴつ、全部揃うまでかなりワクワク出来ますね(*^^)v
名前も楽しいです。

梅干し、きれいですね。
うちは売りものなので今年何キロ漬けたんだろう・・・雨で土用干しが出来なかったから今少しづつ干してます。
さすが南高梅は綺麗ですね・・・こちらは白加賀を漬けました。
減塩にするときは焼酎を入れてあげれば大丈夫ですよ。

うちもこのピロー買ってあげたら喜ぶかな?
by まろすもママ (2009-08-09 00:01) 

もばいぬさん

いいですねえ~~冒頭の写真!
ほんと素敵です!
500色の色鉛筆知ってますよ~~!
欲しいなあ、、とおもってみていました。
全部揃ったらもったいなくて使えなくなりそうですね!
うめぼし、、大好きです、、、和歌山出身のせいでしょうか、、笑
ひえひえぴろーは、きりちゃんが出勤の時に、抱っこ紐の中に忍ばせてます!
ほんと梅雨あけとたん、暑いですよね、、、
by もばいぬさん (2009-08-09 00:08) 

うっしー

ぬいぐるみと同化しちゃいましたねぇ(^0^)
by うっしー (2009-08-09 09:12) 

GOMIMA

NICOちゃんUNOちゃんイイお顔ですね♪
わたしもパワーが欲しい!!です(笑)
500色の色鉛筆スゴイですね~
ネーミングがなんとも楽しくて(笑)
梅干し・・・楽しみですねぇ~(生唾ごっくん(笑))
UNOちゃん気持ちよさそうにお寝んねタイムですねぇ~(^^)
梅雨明けたのに~雨!!我が家は退屈しておりますよ(笑)
by GOMIMA (2009-08-09 15:02) 

由希ん子

☆ さおりさんへ ☆
こんにちは〜♪
いえいえ絵はあまり書かないと思います。(^^;)
200本くらいになったら専用のラックを買って飾ろうと思ってます。
デザインに行き詰まった時とか色の組み合わせを考えたりするときにも便利かなって。(^^)

ウフフ、UNOと添い寝したい?
1日貸し出ししましょうか。(笑)
あ〜、でも旦那が寂しがるだろうな〜。
by 由希ん子 (2009-08-09 16:45) 

由希ん子

☆ まろすもママさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
この色鉛筆、色のネーミングもおもしろいのですが、
色占いのようなものがオマケで付いていて、
選んだ色によってどういう性格かわかるようになってるんです。
あまり当たってるとは思いませんが、それはそれで楽しめてます。(^^)

まろすもママさんはたくさん漬けるんでしょうね〜。
白加賀ですか。
このあたりのスーパーには梅の季節に出回るのが「小梅」と「南高梅」くらいなんですよ。
あまり選択肢がなくて・・・。
大きな八百屋さんへ行けば別でしょうけど。(^^)
ふ〜ん、焼酎を入れちゃうんですね。
今度お会いしたときにまた詳しく教えてくださ〜い。(^^)

ひえひえピロー、すももちゃんにもお勧めですよ。
うちもNICOの分を買おうかと思ってます。☆
by 由希ん子 (2009-08-09 17:09) 

由希ん子

☆ もばいぬさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
ありがとう〜♪
1枚目の写真は梅雨明け前の蒸し暑〜い日に撮った物で、
2ワンとも暑い中頑張ってくれました。(^^)
500色の色鉛筆、ご存知でしたか。
でしょでしょ。欲しくなりますよね〜。
うちは夫婦して単純だからすぐにポチッとしちゃいました。(笑)
うんうん、和歌山出身のかたは特に梅干し好きそうですね。(^^)
まあ、キリちゃんもひえひえピロー愛用者でしたか。
お仲間です〜〜〜。☆
by 由希ん子 (2009-08-09 17:15) 

由希ん子

☆ うっしーさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
そうなんですよ。
うちは2ワンのはずなのに、一瞬3ワンいるよな気がしてビックリしたりします。(笑)
by 由希ん子 (2009-08-09 17:17) 

由希ん子

☆ GOMIMAさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
今日もすごい雨ですよね。
さっきからカミナリも鳴ってるし・・・。(^^;)

1枚目の写真ね、暑い日の撮影だったからワンたち頑張ってくれました。(^^)
色鉛筆のネーミングで笑って、付いてる色占いでまた笑えるですよ。
当たってるから笑えるんじゃなくて、反対の方ね。(笑)
あ〜、この梅干しが食べごろになったらまたご飯いっぱい食べちゃうんだろうな〜。
ダイエットしなきゃ・・・。(爆)

by 由希ん子 (2009-08-09 17:30) 

すぅ〜ちん

おいらも 500色いろえんぴつ揃え中です!!
梅干しは 必須アイテムですよ~♪
ひえひえピローはまだ・・・^^;近日中にGET したいです☆
by すぅ〜ちん (2009-08-10 01:48) 

由希ん子

☆ りんここさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2009-08-10 15:34) 

由希ん子

☆ すぅ〜ちんさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice!ありがとうございます。
わ〜、すぅ〜ちんさんも色鉛筆買ってるんですね。
色鉛筆、使っちゃう派ですか飾っておく派ですか?
毎月楽しみですよね〜〜〜〜。(^^)

ひえひえピロー、ちょっぱ〜くんも気に入ってくれると思います。☆
by 由希ん子 (2009-08-10 15:39) 

MANA

残暑お見舞い申し上げま~す。
NICO/UNOコンビのかわいいお顔をみてたら
暑さも忘れられそうです♪

UNOちゃんのひえひえピロー気持ちよさそうですね。
でもどこからUNOちゃんかわかりにく~い☆
by MANA (2009-08-10 16:33) 

かほりん

最初のお写真、チョー可愛い!!
爽やかなイイ笑顔のお二人さんにniceだわ〜♪(^^)
ヒョウ柄もお似合い♪
キツくなく、可愛らしく見えますね!

500色の色鉛筆〜!?(@@)
大人買いもいいとこです。(爆)
何を描くのかしら・・・作品、楽しみにしていますね!
謎めく無人島色・・・まったくもって、理解不能。(笑)

ヒエヒエピローのワンちゃんがいい具合にUNOちゃんと同じ毛色なもんだから、言われなかったらそこにUNOちゃんの手がかかってることはわかりませんでした。
それ、フランビーにも欲しいな〜♪
探してみよっと。(^^)

カボチャクッキーいただいたので、今度は梅干し希望!!(笑)
by かほりん (2009-08-10 21:56) 

由希ん子

☆ MANAさんへ ☆
こんばんは〜♪
台風が通り過ぎて、一段と暑いですね〜。(^^;)
NICOとUNOで暑気払いしていだけたら嬉しいです。(^^)

ウフフ、UNOとひえひえピローの境がわかんないでしょ?
同化してます。(笑)
by 由希ん子 (2009-08-11 23:40) 

由希ん子

☆ かほりんさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
チョー可愛い?嬉しいわ〜ん。(^^)
ハーネスとかって面積が小さいからヒョウ柄でもキツい感じにはならないようですね。

キャハ、言われてみれば、500色は大人買いですね〜。
色を重ね塗りしなくても微妙な色が出せるので繊細な絵が描けるみたいですが、
私は飾るだけかも・・・。(笑)

ひえひえピロー、あとチワワとダックスがあるみたいです。
ぜひぜひフランビーくんも添い寝させてください。(^^)

あら、次は梅干しですか〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2009-08-11 23:51) 

由希ん子

☆ TSUKUさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
by 由希ん子 (2009-08-11 23:51) 

yukarin

冒頭の写真のおふたりさんが可愛すぎ♥
NICOちゃんのヘラヘラ~とした(爆)笑顔がサイコーに好きです。
※ヘラヘラ~は褒め言葉です!(^^)

500色の色鉛筆!ステキ。
クレヨンでもありますよねー、こういうの。
絵具とか、なんかああいうものをズラッと見ると、ワクワクしますね。
同じピンクでもいろんなピンクがあったり、ニュアンスが伝わらないとき
「こんな感じ」と色鉛筆持って行って説明できますね(笑)

梅干し、、美味しそう。しっとりしてるかんじが写真から伝わります。
減塩だと美味しくてたくさん食べちゃいますよね。
梅干しとじゃこと大葉と白ゴマのおこわ、、大好きなんです。
ヒエヒエピロー、、可愛いですね。ウチはこれのホットカイロバージョンの
ダックス?があります。(ドッピー暑がりで使ったことないけど、、^^;;)
by yukarin (2009-08-13 16:09) 

由希ん子

☆ yukarinさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice!ありがとうございます。
ありがとう〜。
1枚目の2ワン、とっても蒸し暑い日だったのに頑張ってくれました。
うんうん、ヘラヘラ具合がバッチリですよね。(^^)

絵具もそうでしたね、
色数が多い方がワクワクしました。(^^)
大人になって色鉛筆でワクワクするとは思いもしませんでした。(笑)
500色揃うまであと1年以上かかるんだけど、
揃ったらまたご報告しますね。☆

梅干し作りって手間なんだけど楽しいんですよ。
楽しいけど手間がかかるから、毎年は作らないんです。(笑)
今年は土用干しした日はほとんど無風で、いい感じに干せました。
きっとまたご飯がすすむと思います。(#^^#)

お〜、ひえひえピローのホットカイロバージョンですか!
それは是非とも買わねば。
私用に。(#^^#)
by 由希ん子 (2009-08-14 23:03) 

yukarin

再登場♪
↑ひえひえピローのカイロバージョン、、
ダックスなんて書いてしまいましたが、
さっきクローゼットの棚の上から出してみて確認したら
プードルでした(爆)
↑のプードルと同じです!!(^_^;)
そりゃそうですよねー、プードル飼っている人にわざわざ
ダックスは選ばないですよね、、(笑)
失礼しました~(≧▽≦)
by yukarin (2009-08-15 23:47) 

由希ん子

☆ yukarinさんへ ☆
キャハハ、プードルちゃんでしたか〜。(^^)
3種類のうち、チワワちゃんだけ白くてプードルとダックスは茶色だから似てますよね。
でもやっぱりプードル飼ってるとプードルですよね〜。(笑)
by 由希ん子 (2009-08-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。