SSブログ

小ネタ集〜2009.03〜 [小ネタ]

090313a.jpg


確定申告も済み、やれやれ〜。(^^)
この時期って、書類の整理をするので、
普段散らかりっぱなしのパソコンの中もお片づけ〜!って気になります。
普段から片付けてよってツッコミが聞こえて来そうですが。(笑)
昨日はメールBOXの中のメールも1ヶ月ごとにテキストファイルにして1年分保存しました。
ついでに2年前から保存してなかったブログも・・・と思って何気に保存ファイルを開いてみると、
スタイルが崩れていたんです〜〜〜。(泣)
「Webアーカイブ」で保存してたんですけど・・・、頼りないな〜。
ということで「PDF」で保存してみました。
ん・・・、これは小ネタ向きですね。(^^)
では、今年2度目の小ネタ集です〜〜〜〜♪

No.1
『ブログをパソコンに保存 - 私の場合』

以前は1ヶ月ごとに「Webアーカイブ」で保存してたんです。
090313b.png

でも、今回はPDFファイルで保存してみました。
MacのOSXをお使いの人は簡単にPDFファイルを作る事ができますので、ご紹介しますね。
まずブログの設定で『月別表示件数』を最大の30件にし(毎日更新していない私にはこれで十分1ヶ月分を表示させられます)、
『記事日時の昇順でソート』を選んでおきます。
*日記としてあとで開くには日時順の方が見やすいですからね。
次に保存したい月をパソコンのブラウザで表示させ、メニューバーの[プリント]を選択。
[プリント]ダイアログの左下の「PDFとして保存」を選びます。
090313c.png

だいたい私で一番記事の多い月で1ファイル3MBくらいでした。
1年ずつまとめてCD-Rに記録してもいいし、何年もまとめてDVDにしてもいいですね。
090313d.png

ただ、皆さんからいただいたコメントや「続きを読む」などで隠れている部分は月別表示では表にでてないので、PDFファイルにしても表示されないままですし、
MP4ファイルなどの動画の部分も空白のままなのが残念。
あと、A4ファイルの大きさで何ページにも分かれているのがちょっとね・・・。
090313e.png

でもブログを閉鎖した後や老後の楽しみにもいいですよ〜〜〜♪

*So-netブログの記事管理のエクスポートを利用するとコメントも含めてダウンロードできます。
改行とかのスタイルは全く無いけれど、
コメントも残してたいならこちらも保存するべきかな・・・。



No.2
『VAIOが我が家にやってきた』
我が家はMacがメインのMac Heavyユーザーですが、
使っているソフトの関係でMacだけというわけにはいがず、Windowsは旦那が自作したPCを使っていました。
それが去年の暮れにハードディスクが壊れちゃって・・・。
ハガキの宛名印刷とかの名簿はWindowsのソフトを使っていたので、仕方なく1代前の自作PCを引っ張り出して来て使っていたのですが、これがまたおっとりしたPCで・・・。(笑)
いくらスローフード・スローライフが見直されているとはいえ、パソコンがスローでは困りますよね。(^^;)
そんな訳で、我が家にVAIOがやって来ました。type F ってやつです。
090313f.jpg

これで予期せず『Blu-rey』デビューとなりました♪



No.3
『モミモミが復活!』
090313g.jpg

去年の11月だったかな?12月だったかな?
15年くらい使って来たマッサージチェアの通称モミモミが壊れちゃったんです。
サポートに電話してもこの年数で壊れたら治らない可能性大と言われて諦めていたのです。
今年に入って旦那が、粗大ゴミとして捨てる前にダメもとで生地を切って中を見たら・・・。
なんと、ベルトが外れているだけだったんです。(^^)
外れてたベルトを元にもどして、チクチクと縫い合わせたら、
すっかり復活してくれました〜〜〜〜。☆
ラッキ〜♪



No.4
『ほぼ、等身大』
090313h.jpg

NICOとUNOがお世話になってるトトパルさんのA1サイズのポスターです。
ほぼ等身大です〜〜〜。(@@)
ちなみにこのポスターの写真を撮った時に、あまりにもUNOが細いので、
UNOのコートを長くしてふっくらと見せようと丸2ヶ月トリミングへ行ってないんですよ。
おかげで超ボッサーですが、体の方はふんわりといい感じにボリュームが出てきてくれてます。
そろそろトリミングに連れて行こうかな。(^^)
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 24

さおり

ブログのアップ、待っていましたー♪
私もブログの保存が課題になっています…
せっかく由希ん子さんが分かりやすく、説明してくださって
いるのですが、うちはwindowsなので、違うんですよね…

パピーの頃のNICOちゃん、かわゆい~~~^^
こんなに小さかったんですね!
小さい頃はあっという間でしたね~ししまるもこんな頃があったわぁ^^

ポスター、本当にステキです~~~☆☆☆
ししまるも、こんなモデルさんになれるように頑張りますっ!
ウチの場合、貫禄がありすぎるので、トリミング直後がいいかも(笑)

ししまるがUNOちゃんと遊びたいと申しております♪
by さおり (2009-03-13 18:28) 

かほりん

ヤッタ!小ネタ集♪
2〜3月はお忙しいんだろうな〜って思ってました。
with NICOを読ませていただいてから長いですからね、えっへん。(^^)v

ブログの保存ってあんまり考えたことがなかったので、そのアイディア、イタダキ!
でもPDFに保存する方法じゃぁ「続きを読む」を頻繁に設定している私には向かないのね。
うーん、レイアウトが崩れず保存できる良い方法、考えよう。
500記事越えてると、1日ずつ全部なんて嫌ですしね。(笑)
チビUNOちゃん、可愛い♪♪♪

vaioさんがやってきたんですね〜。
私もWinマシンを買うならvaioかな。
G5買う前はvaioのデスクトップでしたし。(^^)

ここだけの話、Macだけじゃやっていけないですよね。(^^;;
だからうちは、MacBookの半分にWinを入れちゃってます。
今のところこれでなんとかやっていけてるけど、ずっとこの環境ってわけにはいかないんだろうなって思ってます。

祝!モミモミさん復活!(笑)
うちのは頻繁に使われることなんてないけど、欲しいときにないと辛いですよね〜。
ただベルトが壊れてただけだったなんて、ラッキーですね☆

ポスター、でかっ!!可愛い♪
UNOちゃん、体がほそいのね〜。
毛量もNICOちゃんより少ないのかな?
ボッサ〜っていうけど、そんな風には見えないですよ。
トリミング後が楽しみですね!(^^)b
by かほりん (2009-03-13 19:06) 

かほりん

自分で書いておいて・・・ながっ! (↑)
ゴメンネ。(^^;;
by かほりん (2009-03-13 19:07) 

COYOTE

元気でよかった!!
PCの保存の事は全然わかりませんが、重くなってきてるので
CDRのするかですよね。保存の仕方色々あるのですね。
小ネタいいですよね(笑)
先日お買い物で、トトパルさんの商品を見ていたら、カタログ見せてくれたんですよ。UNO&NICOちゃんが、いました!お店の人に話したら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。可愛いと評判ですよ。
マサージしたいです。直ってよかったです~~^^♪


by COYOTE (2009-03-13 20:31) 

バウムクーヘン@

お久しぶりです。
ブログの保存、できるんですねー。うちもできたらうれしいなー。
私はパソコンのことをそれほどくわしく知っているわけではないので、
ダンナにがんばってもらおうかしら?
マッサージチェア・・・、おうちにあってうらやましいです。
特にダンナにとってはうちにあるととても便利なんでしょうけど、
スペースが、ねー。
モミモミさん、復活してよかったですね。
ポスターはかっこいいですね♪
UNOちゃんの次回のトリミングが楽しみです。
by バウムクーヘン@ (2009-03-13 23:01) 

Qooまま

あ~~
私も、本当にブログをどうしたらいいかって、悩んでたのです。
本にするサービスもできたのですが、こんなけたまってしまったら・・おそろしくて、注文できないし・・
由希ん子さ~ん windowsもおしえてぇ~~(笑)

ポスター、かっこいいですねぇ
すっごく、大きくてびっくりしました
私も私も~~ いつかポスターデビューできるように、がんばりま~すって・・私じゃないよ(笑) 私やったら、びびるでしょう(笑)

もみもみ、気持ちよさそう~~
実家にもあるけど、とっても寒いなんにもない部屋においてあるので、とっても使いがたいのよね(笑)
by Qooまま (2009-03-14 00:19) 

GOMIMA

お久です♪
確定申告お疲れ様(^^)
???ブログをパソコンに保存ってできるの~~~???
知らんかったわぁ~(^^ゞ
わたしゃ、、、Macちゃうし~~~
Winは???どうするの???
ブログを閉鎖した後や老後の楽しみ・・・そうよね~♪

モミモミが復活よかったね♪
ベルトが外れてるだけやったんやね。見事復活♪♪♪

大きなポスターいいよねぇ~♪♪♪
NICOちゃんUNOちゃんほんとにステキですね(^^)
UNOちゃんボサボサの感じないよ~
by GOMIMA (2009-03-14 01:00) 

AZUL

あぁぁぁ・・・ 確定申告・・・  ちょっとした還付申告で、数万が
戻ってくるので、書類は作成して、あとは出すだけなのに、まだ(笑)
この週末にでも、放り込んできます。

モミモミさん、復活してよかったですね! お気に入りだし、
また買うのも高いし、粗大ゴミとして出すのも大変ですものね!

本当だー! A1になると、ほぼ等身大なのね(笑)
ごんたは、今日トリミングでーす♪
by AZUL (2009-03-14 09:54) 

由希ん子

☆ さおりさんへ ☆
こんにちは〜♪
パピーのころのNICO、可愛いでしょ〜〜〜〜。(#^^#)
ブログのおかげでたくさん写真を撮っておくことができて、
よかったわ〜。(^^)

ししちゃん、UNOと遊びたいって?
うれしいわ〜。☆
暖かくなってきたし、また行きましょうね。

ブログの保存、PDFファイルでよかったら、
今度お会いするまでにDVDに書き込んでおきますよ。
月別表示をちょっと変更してくれたらOKですから。
詳しくはまたメールしま〜〜〜す。(^^)
by 由希ん子 (2009-03-14 11:06) 

由希ん子

☆ Rangerさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2009-03-14 11:07) 

由希ん子

☆ かほりんさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
長いコメント大歓迎です〜〜〜。(#^^#)
うんうん、もうすっかり私の忙しい時期を把握してもらってるのね、
感激だわ〜♪

フフフ、実はWebアーカイブで保存を始めたときに、
「続きを読む」で隠れてるところが表示されないのに気づいたので、
それ以来は「続きを読む」を使っていなかったんです。(^^)v

ホント、Macだけじゃやって行けないんですよね・・・。
WindowsもVistaになってますますMacOSXにそっくりなんだから、
そろそろ一緒にならないかしら?
ならないよね・・・。(笑)

え、あんな立派なマッサージチェアを頻繁に使ってないの?
もったいないよ〜〜〜。
うちはこのモミモミ、私だけで日に1〜2回使ってます。
実は壊れた時に次の候補を選んだくらい、
肩こりの私には必須アイテムなの。(^^)

ポスター大きいでしょ〜。
この大きさだと個人の家には邪魔よね。
こんなのお友達にあげても、ありがた迷惑よね。
ありがた迷惑なプレゼントを笑って受取ってくれそうな人は・・・。
フッフッフ、忘れた頃に・・・かもよ。(笑)

by 由希ん子 (2009-03-14 11:28) 

まろすもママ

ブログの保存なんて考えもしなかった。。。
みんなやってるのかなぁ~。
お金いるけどソネットが本みたいにしてくれますよね。
それしておくとそれこそ老後にいいかなぁ~とは考えた事ありますが(^^ゞ

VAIO買ったんですね。
これってあのすっごく小さいサイズのやつですよね?
こういう小さいノートが欲しいんですよ。。。でもなかなか買えない(笑)

モミモミくん直って良かったですね(*^^)v
なんでも捨てる前に見てみる物ですね。

NICOくんもUNOちゃんも可愛い♪
UNOちゃんそんなにボッサじゃないですよ。
by まろすもママ (2009-03-14 14:49) 

由希ん子

☆ COYOTEさんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
1ヶ月なんてあっという間で、
このスピードだと今年もすぐに終わっちゃいそうです。(笑)
ブログの保存、最近は本にしちゃう人もいるようですね。
パソコンのデータなんて消えるときは一瞬だから、
残したいものはどんどんバックアップしなきゃ・・・ね。

トトパルさんとはご縁があって〜。
ウフフ、可愛いって言ってもらえてうれしいです。(#^^#)

マッサージチェア、肩こりに効くわよ〜♪
by 由希ん子 (2009-03-14 23:05) 

由希ん子

☆ バウムクーヘン@さんへ ☆
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
昔、まだブログがなかったころ日記サイトで飼ってたウサギの日記をつけてたんだけど、
今ではそのサイトもなくバックアップもしてなかったのでウサギの日記はかけらも残ってないの。(^^;)
だからこのブログはしっかり残したいな〜って思ってます。
バウムクーヘン@さんも、旦那さまにやってもらってみて。(^^)

マッサージチェア、確かに場所取りますね。
購入したときはバラバラの状態で箱に入ってたから置く部屋で組み立てたらもう余程の事が無い限り移動できないです。(笑)

by 由希ん子 (2009-03-14 23:47) 

由希ん子

☆ Qooままさんへ ☆
こんばんは〜♪
一度試しにPDFファイルがどんなのかお送りしましょうか?
それでよかったらWindowsでも方法はあるんだけど・・・。
説明する時間でDVD焼けそうだし、お作りしますよん。(^^)

A1サイズだとやっぱり大きいよね〜。
Qooちゃんところの新しいカメラなら大丈夫よ〜ん。
あ、いや、パパの腕ならと言った方がよかったかな?(#^^#)
内緒内緒。(^^;)

モミモミ、TVの前に置いてま〜す。(^^)
by 由希ん子 (2009-03-14 23:56) 

由希ん子

☆ GOMIMAさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
Winでも多分、フリーの何かをインストールすればプリントダイアログでプリンタを選ぶように「PDFファイル」を選べるようになるはずなんだけど、Winの方は詳しくなくて・・・ゴメンね。
月別表示で「続きを読む」から先が隠れててもよかったらPDFファイルを作ってDVDに記録しておきますよ〜。
今度いつかお会いする時にお渡しします〜。(^^)

モミモミ、日に1〜2回は使ってるから、
壊れてる間は肩こりで辛かったのよ。
入浴剤だけが楽しみだったわ。(笑)

UNO、それほどボッサーに見えないですか?
角度がよかったのかな?(^^)


by 由希ん子 (2009-03-15 16:57) 

由希ん子

☆ AZULさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
確定申告、出すだけならもう終わったようなもんですよね。(^^)

モミモミ、よくNICOとUNOを膝に乗せてするんですよ。(笑)
UNOは膝というより私のお腹に乗っかって、
NICOは私のお尻の横の狭〜いスペースに挟まったまま大人しくしてくれます。
けっこう振動が心地よかったりするみたいです。(^^)
壊れたその日のうちにネットでサーチして次の候補を決めたりもしてたんだけど、
直ってホントによかったです。(^^)v

ごんたくん、トリミングで男前になったのね、
うちは今日シャンプーの日です。(^^)
by 由希ん子 (2009-03-15 17:27) 

由希ん子

☆ 心太朗ママさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2009-03-15 17:28) 

由希ん子

☆ まろすもママさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
うんうん、ブログを本にするのもいいですよね〜。
やっぱりアナログが一番確かだものね。(^^)

ううん、うちの買ったVAIOはワイド画面のタイプです。
持ち歩くにはちょっと大きくて重いです。(^^;)

モミモミは、ホントにラッキーでした。
あのまま新しいマッサージチェアを買ってたら、
VAIOは買わずに壊れたPCのハードディスク交換で終わってたと思います。(笑)

UNOのこの写真、上からのアングルで撮ってるから目も見えるけど、
正面からだと目が隠れちゃってるのよ〜。(^^)
by 由希ん子 (2009-03-15 17:38) 

もばいぬさん

メリケンパークが良い季節になってきましたね!
また行きますね~~
確定申告お疲れ様でした。
私も、今年初めて、、、確定申告しましたよ。
といっても、、医療費控除だけですが、、、
矯正治療の分も控除がうけられる、、ってことで、19年、20年、の2年分しましたよ。
ブログの保存、、私は、オフィスワンノートにコピペしていってるんです。
一括でできないのではじめは面倒だったのですが、
今は更新も少ないので、、、笑。
由希ん子さんもバイオユーザーに!!
私はバイオヘビーユーザーですが、最近仕事場でiBookを新調しました。
パソコンデビューはマックだったのですが、仕事では併用しているものの、家はバイオのみ、、です。
が、、やはりマック良いなあ、、と最近のマックに感激しておりまして、
24インチのデスクトップの購入を考える今日この頃です、、、、
マッサージチェアー、、電気店に行くと、必ず座る私です、、、笑。
トトパルさんの商品を扱うお店増えてきましたよね。
お店でニコ&ウノちゃんのポスターを観ると、うれしくなる私たちです!
by もばいぬさん (2009-03-18 14:42) 

yukarin

確定申告お疲れ様でした~~♪
メリケンパークにまた行きますね!って書けるもばいぬ姉さんが
羨ましいー!私もドッピーと(主人とも、、笑)行ってみたいです。

ブログの保存、、皆さん考えていらっしゃるんですねー。すごい。
由希ん子さんの丁寧な説明を後でもう一度よく読んで、私も保存を考えなくては、、(^^;;
わからなかったら、かほりんさんがウチに来てやってくれるかしら、、(笑)

モミモミさん、、ベルトだけの故障で良かったですねー!
トトパルさんのNICOUNOちゃんのパネルを見ると、いつも
嬉しくて誇らしげな気持ちになる私ですけど、この等身大ポスターは
すごいですね♥早くお店で見てみたいです。
ドッピーのポスターが等身大だったら、かなり大きいでしょうね(爆)
UNOちゃん、ロン毛大作戦ですね(笑) 
そうそう、ふっくら見えるんですよねーロン毛だと。
ドッピーが短毛にしたら「痩せたねー!どこか悪いの?」って
聞かれると思いますよ^^; うふふ
by yukarin (2009-03-19 00:07) 

由希ん子

☆ くらいふさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2009-03-19 17:13) 

由希ん子

☆ もばいぬさんさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ホント、お出かけにいい季節ですね〜。
今日も暑いくらいの陽気で。(^^)
矯正治療も控除をうけられるんですね、大きいよね〜。
面倒がらずに申告しなくっちゃね。(^^)

わ〜、ブログの保存、コツコツとコピペ派なのね。
うんうん、それが一番固いよね〜。

そうなの、バイオユーザーになったの。
10年ほどSONYは敬遠してたんだけど、まいっかって。(笑)
TV観ながらパソコンできるのが楽しいです。(^^)v
地デジだだし、すごくモニタもキレイです。

マッサージチェア、これが無いと肩こりがひどくて・・・。
肩こり歴が長くて、お灸や低周波治療器などいろいろ試してたどり着いたのがマッサージチェアだったの。(笑)
最近のはマスマス進化してるみたいで、これが壊れてた時のために次の候補も次の候補も決めているの。(^^)

いつもありがとうね〜。
NICOとUNOもいつも頑張ってくれてます。(#^^#)
by 由希ん子 (2009-03-19 17:29) 

由希ん子

☆ yukarinさんへ ☆
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
クックック、もばいぬ姉さん・・・って。
確かに姉さんだわね。姐さんじゃヤクザだし。(笑)

キャハ、
かほりんさんの出張サポートがあるかも?
いいないいな、私もyukarinさんに「わからなかったらお邪魔します〜」って言ってみたいです。(^^)

このポスター、横向きで引き気味に撮影してほぼ等身大なので、
縦にもっとアップだったらかなりの迫力だっただろうな〜って思います。
お店によってはスペースの関係で貼ってくれてないみたいなので、
見つけたらラッキー♪ってことで。(^^)

今日、UNOの2ヶ月ぶりのトリミングだったんです。
かなりふっくらしてきました。
ドッピーちゃんほどじゃないけどね。(^^)
でも私にはこの長さでもつれないように手入れするのは大変そうです。
がんばらなくっちゃ。
by 由希ん子 (2009-03-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイカメラNICO 祝・4才♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。