SSブログ

バラの季節 [マイ・ガーデン]

今年もバラの季節になりました。(^^)
窓を開けるとバラのいい香りがして、とっても癒されます。

春先に強めの剪定をしちゃったバラはまだ咲いてないんだけど、
なんとか見られるのだけ写真に撮ってみました。

1枚目の小ぶりのピンクは、ルイーズ オジェ(オールドローズ)。
半日陰でもたくさんの花をつけてくれます。
ちょっとツンとした香りです。

2枚目の上はアブラハム・ダービー(イングリッシュローズ)。
細い枝に大きな花が重そうです。
でも花の形がとってもキレイで香りもいいし、大好きなバラです。

2枚目の下はメイゴールド(ランブラーローズ)。
毎年我が家のバラの中で1番に開花してくれるんです。
と〜〜〜っても香りが強くて、窓を開けた瞬間に見なくても咲いてるってわかるくらいです。
そのかわりトゲがとっても多いの。(^^;)
ホントは咲き始めがキレイなんだけど、ちょっと撮影のタイミングを逃してしまいました。

3枚目の上はウェスターランド(シュラブ)。
濃いオレンジからアプリコットへと退色していくんだけど、そのグラディエーションがとてもきれいなの。
香りもメイゴールドの次に強くて、花数も多いです。

3枚目の下はアンクル・ウォルター(モダンクライミング)。
香りはほとんど無いですが、深紅の色ととてもキレイな形がバラらしい花です。
とっても生育が早くて、剪定してもしてもすぐに枝が伸びてきます。

4枚目はラ レーヌ ヴィクトリア(オールドローズ )。
1枚目のルイーズ オジェと似てるけど、形がもっとボールのようにコロンコロンしてます。
これも半日陰でもOK。
でもうちの場合、ほとんど日陰って場所に植えてるのに、がんばって咲いてくれてます。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ノーティmama

わ~キレイ♪
バラの花ってこんなに綺麗だったんだ~
バラ=香りってイメージのほうが強くて・・ちゃんとみた事なかったかも?
香りは好きだけど・・あんまり好きじゃないお花・・
でも、なんだか綺麗で・・好きになれそう~!
由希ん子さんの腕・・ね♪すばらしい~~
今にも香りが広がってきそうよ(*v.v)。
by ノーティmama (2007-05-12 19:59) 

バウムクーヘン@

たくさんの種類のバラを育てているんですね。
どれもきれいに可憐に咲いてますね。
なんて優雅な雰囲気のお庭なんでしょう。
バラの中で優雅にお茶する由希ん子さんを勝手に想像中♪
by バウムクーヘン@ (2007-05-12 21:46) 

miux2

1番目のphotoが素敵~♪
最後のバラ?は、ぼたんの花っぽいですね
キレイだわぁ
by miux2 (2007-05-12 23:57) 

かほりん

スッテキ〜!
バラの香りが伝わって来ないかしら。ス〜ハ〜♪
綺麗にバラを育てた由希ん子さんの腕も尊敬しますが、さらにそれを綺麗に写真に撮っちゃうのがサスガってところですね!(^^)b
どのバラがいいかな〜って眺めましたが、決められませんでした。
どれもイイです♪

ご主人も腕が鳴るのでは〜?(^^)
by かほりん (2007-05-12 23:58) 

yukarin

ローズガーデン♡ステキ~!優雅ですね。
1番目がいちばん好き!2番目、4番目の感じも好き。
どれもステキ。
こんなお庭で紅茶とスコーンなんていただいたら、さぞかし美味しいでしょうね~。
花を育てるって、気持ちにゆとりがないとダメですよね。
このステキなバラたちを見たら、由希ん子さんの心の様子がわかるような気がしました(^^)
by yukarin (2007-05-13 03:02) 

AZUL

バラって育てるのが、難しいんですよね? 尊敬です☆
私は、2番目の花びらが多くて、オレンジ色っぽいバラが好きです♪
オレンジや黄色のビタミンカラーのバラが大好きなんです♡
でも、全部素敵です!! ローズの香りって、本当にいい匂いですよね♪
昔、資生堂のRoseという、そのまんまの名前の香水を使ってました。
とっても、いい匂いだったんですよ (^o^)
by AZUL (2007-05-13 07:03) 

由希ん子

> ノーティmamaさん
おっはよ〜♪
私も好きじゃなかったのよ、バラ。
でもハーブからガーデニングを始めて、バラに行き着いちゃったって感じです。
品種が多いので、アレコレ育てたくなっちゃうのよ。(^^)
写真のバラはマンションの方の庭なんだけど、
こっちの庭にもバラを植えようと画策中です。(^^)v

> バウムクーヘン@さん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
エヘヘ、ありがとう。(^^)
でもね、優雅にお茶はできないのよ〜。
花はキレイでも、庭自体が荒れちゃってて・・・。(^^;)
なんとか復活させねばと思ってるんだけど、なかなかね。

> miu-miuさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
1枚目と最後のは両方とも花の直径は4〜5センチと小ぶりなの。
枝も細めだし育てやすいわよ〜。
放ったらかしでも咲いてくれるし。(^^)
・・・と、なにげに勧めたりして。(笑)

> かほりんさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
エヘヘ、放ったらかしなもんで、
地面に近いところの葉っぱは虫食いや病気で汚いのよ。(^^;)
だからきれいなところだけパチリ♪とね。(笑)
でも放ったらかしでもちゃんと咲いてくれるんだから、
バラってけっこう強いな〜って感心してます。(^^)
甘〜い香りがよかったらメイゴールドとウェスターランドで、
ツンとした香りがよかったら1枚目と最後のオールドローズですね。
かほりんさんはどちらの香りがお好きかしら?(#^^#)

> yukarinさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
何年か前まではやってたのよ、庭でお茶。
バラも旦那からストップがかかるまで増やしたし。(笑)
購入するバラを決めるためにあちこちのバラ園へもよく行きましたよ。
やっぱり実際に香りのチェックをしないとね。(^^)
2番目のアブラハムダービーはイングリッシュローズっていう品種なんだけど、
yukarinさんが虫嫌いじゃなかったらお勧めなのにな〜。

> AZULさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
園芸書のとおりに育てようと思ったら、何種類も薬を散布したり、
剪定の時期や回数も決まってたりして大変だけど、
放ったらかしの適当でもそこそこキレイに咲いてくれるんですよ。
基本的に丈夫な木のようです。(^^)v
2番目はアブラハムダービーですね。
イングリッシュローズっていう品種は花びらが多くて華やかで、私も大好きです。
バラの香水ってとっても幸せな気分になれるでしょうね。(#^^#)
by 由希ん子 (2007-05-13 10:35) 

ERIKA(furi2five)

いつも綺麗ですよね、、由希ん子さんのバラ、、
昨年度も感激して拝見させて頂いたのを思い出しました。
今日の私のブログのトップは珍しく、、お花です・・・
カーネーション、、ですが・・・
by ERIKA(furi2five) (2007-05-13 13:57) 

由希ん子

> ERIKA(furi2five)さん
こんにちは〜♪
毎年この季節は、
バラの香りで幸せです。(^^)
あ、そうそうカーネーションといえば、母の日ですもんね。
by 由希ん子 (2007-05-13 17:53) 

ichiko

バラが似合う季節だねぇ。
この時期は緑が生き生きしてて
気持ちがいいよね。
by ichiko (2007-05-13 18:04) 

ラブ

はじめまして
素敵なローズガーデンですね
私も3年前位から薔薇始めた初心者です
咲き始めの、毎朝の観察が楽しみで早起きしています
来週は埼玉までオープンガーデン見にいきます
by ラブ (2007-05-13 21:34) 

由希ん子

> ichikoさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
そうなの、爽やかな空気にバラの香りがまた合うのよ〜。(^^)
そのかわり、虫も活動を始めるけどね。(^^;)

> ラブさん
はじめまして〜♪
なかなか手入れが行き届かないんですけど、
バラは強いので勝手に咲いてくれてます。(^^)
バラを植え始めたのは7年前なんですが、
万年初心者というか、いっこうに進歩はないです。(^^;)
バラの咲く季節は毎朝がホントに楽しみですよね。(#^^#)
by 由希ん子 (2007-05-14 12:25) 

由希ん子

> Rangerさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2007-05-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。