SSブログ

手作りロングリード & ドッグスリング [ワンコと街ブラ・海辺の散歩]

数日前にNICOのロングリードを旦那に作ってもらいました。
「ロングリード 試作1号」

と言っても、
10メートルの細いロープを金具に結んだだけの、とっても簡単なものです。(^^;)

さ〜、海岸に行って試してみるぞ〜!

初めての緑の長〜いロープに、
NICOも最初は気にしていましたが、
段々と私から離れていってくれました。(^^)

いい感じだな〜って喜んでたら、
走り回ってたNICOの前足と後ろ足にロープが絡まって、「あやとり」状態になってしまいました。
あっちゃ〜・・・。
そうなるとNICOはロープをほどこうとカミカミするし・・・。
もちろん「あやとり」状態の写真はありません。(^^;)

結果、あの細さのロープだともう少しカミカミしたら、ちぎれてしまうことがわかりました。(泣)
試作2号はいつになるやら・・・。


今朝、ドッグスリングが届きました。

ハンモックタイプのキャリーが欲しいと先日ブログに書いたところ、
miu-miuさんから「これもいいよ〜」とメールで教えてもらったものです。(^^)
早速、NICOを入れてみました。

う・・・ん、NICOが中で足を突っ張っている感じです。(^^;)
ま、慣れたら大丈夫でしょう。
それにしても軽くていいです。(^^)
これで、NICOを抱いて入れる植物園とかへのお出かけもバッチリです。(^^)v
miu-miuさん、ありがとうございました。

ちなみに、このドッグスリングは full of vigor さんで買いました。


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 26

coni

「ドッグスリング」、いいの教えてもらったのね♪
NICOちゃんくらいの体重なら、そういうのが軽くていいよねぇ~。
MERUMOは、ちょっと体重があるから、
ハンモックじゃないともたないのよね(-_-;)
底板が無いから、最初はわんちゃんが必死で足をつっぱるけど、
慣れたら、ふちにアゴを乗せて、ハン寝そべり状態で、
とってもリラックスするわよ♪

これでまた、NICOちゃんとの行動範囲が広がるね!(*^_^*)
by coni (2006-10-12 12:31) 

yukarin

手作りリード、、これでNICOちゃんも行動範囲広がって楽しそうですね~。
ドッグスリング、いいですね♪私もこういうのをひとつ買おうかなと最近考え中でした。
カートを使う以外は、抱っこキャリー(チェアーズバッグ)を使っているのですが、、(笑)↓参照。
http://blog.so-net.ne.jp/doppy/2006-10-06
ドッピーはラクそうに寝ているのですが、かなり注目を浴びるので使う場所を選ぶんですよねー(笑)とても便利なのですけど、、。
by yukarin (2006-10-12 13:20) 

free

おっ?ワタシも気になっていたんです。自作ロングリード!
そうかぁ、絡まってしまうんですね~!? 考えてなかったf^^;
それでも遠くまでダッシュして戻ってこないアシュタには使えそう♪
今度トライしてみます!
スリングは楽そう♪でも見た目ちょっと首が苦しそうな感じに見えますが、きっとそんなことはないんですよね!? 
写真は由希ん子さんですか? GAPのCMに出てきそう♪
by free (2006-10-12 13:55) 

じゅんちゃん

手作りリードいいですね。
10メートルもあればNICOちゃんも自由に遊べてきっと楽しかった
でしょうね。でも、カミカミしてロープがちぎれると少し怖いですね。

それとドッグスリングいいですね。うちはカンタを持ち運ぶバッグなど
まだ持っていないので、1つくらいは欲しいなぁ。
by じゅんちゃん (2006-10-12 14:43) 

まろすもママ

長すぎても問題ありなんですね・・・試作2号の登場を楽しみに待ってますね♪
ドッグスリング、いいですねぇ~。
でもさすがにうちのすももだと無理だろうなぁ~?
人間の赤ちゃんの抱っこ帯をちょっとアレンジして作ってみようと思ってるんだけど、いつになるやら。。。
by まろすもママ (2006-10-12 17:53) 

ERIKA(furi2five)

ドッグスリング、、今結構色んな種類出ていますよね!
うちの場合は、、、重いからなあ、、、
私がスリングに入りたい(^_^;)
結局きりむう姫をいれるのにしか使っていません・・・(^_^;)
が、、きりむう姫にはでかすぎ!!!
ただ、ブログにも書いたのですが、フリフリとファイファイが密かにキャリーに憧れていたことが判明したので、、
今度スリングに入れて出かけてみようと思っております!

旦那さんの手作りリードに、、思わず、拍手してしまいました!
すごい!!!
でもNICOちゃんだけで良かったですよね!
他の人がいて、その人をぐるぐる巻きにしてしまったら・・
なんか、、漫画みたいですが・・・
by ERIKA(furi2five) (2006-10-12 20:04) 

由希ん子

> coniちゃん
こんばんは〜♪
いいのが買えました〜。
生地が薄いからNICOの温もり感じるし。(笑)
最近、旦那がカメラに熱を入れてて、
植物園とかだったら抱っこOKってとこもあるので、両手が自由になるタイプのが欲しかったのよ。

> yukarinさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
チェアーズバッグって赤ちゃんが椅子に座ってるみたいですね。(^^)
うんうん、確かに目立ちますね、でもとっても可愛いですよ。(#^^#)
手作りリー度の方はNICOが噛まないように工夫しないといけないので、
また考えてみます。(^^;)
by 由希ん子 (2006-10-12 20:10) 

由希ん子

> freeさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ロングリード、ホントにあやとりみたいでしたよ。
後ろ足2本と前足2本がそれぞれの腕みたいで・・・。(^^;)
でも、公園とかってやっぱり何があるかわからないから、
試作2号、なんとか工夫してみます。(^^)
スリング、見た目通りです。
入れてすぐは「ゲホゲホ」してました。
首が苦しかったようです。(^^;)
でも自分で加減してくれたのか、すぐにゲホゲホは治まりました。
GAPの?
おっし〜い、今日は上下ともにユニクロでした。(笑)

> じゅんちゃんさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ホームセンターにロープを買いに行ったとき、30メートルにしようか迷ったのですが、
とりあえず10メートルにしておいてよかったです。(^^;)
噛み切れないくらいの太さのロープにすると重くなるし・・・、
少し考えないといけないようです。
カンタ君のキャリー、いいのが見つかるといいですね。(^^)

> まろすもママさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
そうなの、長くてもそれなりに問題はあるのよね〜。(^^;)
でもでもなんとか試作2号に向けて、がんばります。
ドッグスリング、夕方も少しNICOを入れてみたんですよ。
なんてったって、慣れが大事だから。(#^^#)

> ERIKA(furi2five)さん
こんばんは〜♪
フリフリちゃんもファイファイちゃんも、ママと一緒にキャリーでお出かけしたかったのよ。
ワンコってよく見てるものなのよね〜。(^^)
ロングリードのあやとり状態、
あ〜、写真に撮っておけばよかった。(泣)
まず、笑ってしまいました。
それから慌てて、旦那と二人掛かりでほどいたんですよ。(笑)
by 由希ん子 (2006-10-12 21:47) 

かほりん

手作りロングリード、興味津々!
先日ダンナが、持っているロングリードを改造するとかしないとか独り言を言っていたので、試作1号の記事、見せておきますね!何か閃くかもしれないです。

スリング、メッシュっていうのがいいかも〜♪
というのも、冬以外は意外と暑そうなんですよね、キャリーバッグ。
ちょこっとお出かけにも楽そうだし、メッシュだし、使ってみたいわぁ。何色がいいかな〜♪(買う気満々?!)
by かほりん (2006-10-12 22:00) 

Qooまま

素敵なてづくりリードですねぇ
くーも必要なので、私は買っちゃいましたぁ~~~ 
しかも40メートルです・・でもとっても軽いのでまったく気にせず風になびきながら走ってますよ
でも大人数のときはやめています。。本当にからまりそうですもんね・・少人数のときには、私たちが縄とびしている感覚でつかっているのですよ(笑)
私もスリングほしいなぁ~ ハンモックもほしいなぁ~~
何か、かる~いのがほしいのです・・なんせデカプーですので・・・(笑)
by Qooまま (2006-10-12 23:36) 

miux2

ダンナさんの手作りロングリード、、、素敵だわ!
作ってくれるってだけでありがたいですよ
、、、スリング来ましたね!慣れると足を突っ張らなくなります
プクもガンバッテ顔を出そうと足を突っ張らせたりしますが
そのうち疲れて顔ごとスリングの中に入っちゃいます(笑)
・・・なので、メッシュだと都合もイイんです♪(中から外が見える)
by miux2 (2006-10-13 00:58) 

れんげ

ロングリードいいですね♪
これで海岸の散策ももっと楽しめるのかな?

うちもこのスリングのデニムの方買いましたよ~♪
最初に入れるのが大変で汗だくになったんで…それ以来。。
慣れると落ち着くんでしょうけどね(o^-^o)
by れんげ (2006-10-13 01:11) 

あやたん

ロングリードいいアイデアですね。

スリング・・・よりも由希ん子さんの細さに目が行ってしまう私でした。
ダイエットしなくていいよ!!
by あやたん (2006-10-13 08:23) 

由希ん子

> かほりんさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
お〜、かほりんさん家はロングリードの改造ですか、
楽しみにしてますね。(^^)
このスリング、メッシュタイプは3色で、黄色と水色で迷ったんです。
フランビーくんもお揃いになるかもしれませんね。

> Qooままさん
おっはよ〜♪
お〜、40メートルのロングリードですか!
その長さだったら、大抵のところはOKですね。(^^)
このスリング、とっても軽いですよ。
生地違いのデニムの方も欲しいくらいなんです。(我慢我慢・・・)
ホントにワンコのものは次々と欲しいものが出てきますね。(^^;)

> miu-miuさん
おっはよ〜♪
はい、届きました。(^^)v
おかげさまで、いいのが買えて満足です。
ありがと〜。(#^^#)
昨日は夜にもう1度スリングを使ったのですが、
そのときはもうスッポリと中に入って丸まっていました。
メッシュだから鼻息で湿気たりもしないし、いいですね〜。(^^)

> れんげさん
おっはよ〜♪
実は外でボールの「とって来て」を練習したかったんです。
でもボールに砂が付いてるとくわえるのが嫌みたいで・・・。(^^;)
そうこうしてるうちに、からまっちゃうし・・・。(笑)
次は公園の芝生で練習してみます。
わ、れんげさんはデニムの方ですか。
お揃いですね。(^^)
あ・・・、カーロ君が嫌がってもがいてるのを想像しちゃった。(^^;)

> あやたんさん
おっはよ〜♪
キャ、写真に騙されてはいけませんよ〜。(笑)
何枚も撮って、一番細く見えるのをUPしたんだから。
おまけにプヨプヨのお腹はNICOで隠れてるし、
重力に逆らえない顎のラインは入ってませんからね。(爆)
by 由希ん子 (2006-10-13 09:46) 

ぴか

ご無沙汰してま~す
お元気そうでなによりです♪
ロングリード、私も以前Nおっちゃん(笑)に作って貰ったんですけど
ロープが長すぎてエライ事になったりしてました・・・苦笑
ホームセンターで買ってきたんですが、結構丈夫は丈夫でしたよ
れんげさんとお会いになったんですね~
私も行きたかったな~っ!
久しくお会いしてないので又お会いしたいな~と思いつつ、
実はアズがヒートになってしまって・・・当分はムリそうです
NICOちゃんがまだ『アズLOVE』でいてくれてたら、ベビー誕生なんて
ことになりそうですもんね~
又、落ち着いたら是非遊んでやって下さい♪♪
by ぴか (2006-10-13 12:06) 

由希ん子

> ぴかさん
お久しぶり〜♪
ちゃんとぴかさんのブログはチェックしてますよ〜。(^^)
スモモちゃんのたまごちゃんキャッチ、すごいな〜って感心してたのよ。
NICOは最近アンズちゃんに会ってないからか、
元ちゃんLOVEになっています。(笑)
そう言えば来月の神戸オフで久しぶりにお会いできるかも・・・って思ってたんだけど。
また、一緒に遊んでくださいね〜。(#^^#)
by 由希ん子 (2006-10-13 16:19) 

めんたい

由希ん子 さんこんにちは~。
↓ニコ君のトリミング、今回もとってもかわいいですね。
お散歩していると、よくトイプードルを見かけますが、
ニコ君カットが一番素敵です。
長いリードいいですね。愛情が感じられます。
パーカーもよく似合ってます(≧∇≦)キャワイィ~~♪
by めんたい (2006-10-14 11:50) 

由希ん子

> めんたい子さん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
あありがと〜、NICOのソフトモヒカンはもうトレードマークです。(^^)
このパーカーは少し小さくて、
トリミング直後しか着られないのよ・・・。(^^;)
by 由希ん子 (2006-10-14 19:43) 

はるるん

手作りのリードいいですね。
うちも旦那に作ってもらおうかな。

スリリングもいいですね。
お値段も今まで見たのよりいいかも。
これって2匹入れても大丈夫かな。
二つだと一人の時大変だから
2匹入れたいんですが危ないかな。
by はるるん (2006-10-15 14:33) 

ichiko

これは、軽そうでいいねぇ。
自作のジーンズバッグは重くって
それにマッキーの体重が入るからこれまた重い。(笑)
by ichiko (2006-10-15 16:21) 

kaito

由希ん子さんの記事を見て買ったらよかった。。。。
我が家も、きっと同じロープを購入しました。
散歩に使ってみたら、カイトが絡むよりも前に、持つ方が絡ませていました、、、
今度、河川敷で試してみようと思ってます☆
by kaito (2006-10-15 22:28) 

由希ん子

> はるるんさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
手作りリード、今日改良版のアイデアを頂いたので試作2号の参考にしようと思っています。
ロープは登山用のを使うと丈夫なんだそうです。(^^)
あ〜、このスリングに2匹はちょっと無理っぽいですね。
デレックくんは小さいから大丈夫かな?
あ!生地違いのは大きなサイズがあるみたいなのでいけるかも♪
いやいや、でもやっぱり2匹一緒には危ないかもしれませんね。

> ichikoさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ジーンズでバッグを自作したんですか?
すっご〜い!
デニム地ってミシンがけが大変ですよね。(^^;)
でも一年中ジーンズの私はデニム地のキャリーバッグを1つは欲しいな〜。
あ〜、欲しいものばかりです。(#^^#)

> kaitoさん
こんばんは〜♪
そうそう、持つ方も大変ですよね。(^^;)
今日、六甲カンツリーハウスでワンちゃんの運動会があって、
お散歩がてら応援に行ったのですが、
そこで、おてんとSUNのご主人(三天のオフ会でご一緒しましたよね♪)からロングリードのアドバイスをもらったんです。
ロープは登山用のが細くても丈夫なんですって。(^^)
今日はNICOも少し慣れたのか絡まることはなかったのですが、
絡まったらきっとまた噛むだろうから、
近いうちに改良版の試作2号を作ろうと思っています。
by 由希ん子 (2006-10-15 23:16) 

tonpoo

1枚目の写真、色のコントラストがいいですね~^^
ロングリードのロープは平たい方がいいんでしょうか??
ノジは巻尺タイプのリードじゃないとダメなんですけど、
ロープが細いものが多くて、長く伸びてる時は絡まっちゃうんです。
それで平たいタイプのを探しまくって、買い占めました^^;

ドッグスリングどうですか?
ワンコが快適ならワタシも欲しいです~
by tonpoo (2006-10-22 19:20) 

由希ん子

> tonpooさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
夕暮れ時のワンコは絵になるでしょ。(^^)
ロングリード、試作2号も普通の丸いロープタイプの予定です。
どこかのブログで見たんだけど、平たくても絡まるときは絡まるようで・・・。(^^;)
ドッグスリングはよかったですよ〜。
生地が薄いから、ホントに抱っこしてる感覚に近いんです。
ホームセンターのペット用カートが嫌いなNICOも、これでゆっくりお買い物できるようになりました。
ただ・・・ちょっと目立つのが恥ずかしいけど。(笑)
by 由希ん子 (2006-10-23 11:21) 

ブーブー

オシャレですね~♪ドッグスリング欲しいな~☆☆
楽天で探してたらFUNDLEっていうブランドのドッグスリングが柄や値段もなかなかいい感じだったのでこれを買おうかなと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/bellini-pet/10000057/
by ブーブー (2007-05-30 10:36) 

由希ん子

> ブーブーさん
こんにちは〜♪
ドッグスリングって外出時にバッグに入れてもかさばらないからいいですよ〜。
ただ、長時間はちょっと・・・。
ワンコの重みが肩にくいこんで痛いです。(^^;)
by 由希ん子 (2007-05-30 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スッキリ、トリミング♪オフ会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。