SSブログ

焼酎〜♪ [ダイニングキッチン]


kaitoさんのブログで教えてもらった焼酎を買ってみました。
「銀座のすずめ 琥珀」です。
麦焼酎で口当たりがやわらかなんだそうです。(^^)
一緒にコメントに出ていたシソの香のする「鍛高譚」と、
発送してもらうんだからもう1本・・・ということで、ゴマの香のする「月読の雫」というのも同送してもらいました。
晩ご飯が楽しみです♪
味比べするなら順番は「銀座のすずめ 琥珀」→「鍛高譚」→「月読の雫」ですね。
でも飲み方がわからないな・・・。
ビンごと冷蔵庫で冷やしてストレートで飲む?
ロックだと氷がいるよね。
水割りがいいかな?
とりあえず、夕方にでもコンビニで氷を買ってこなくっちゃ。
お味の報告はまた明日ね。(#^^#)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

kokomo-plus7

私は焼酎飲めないのですが、
仲良しの先生が無類の焼酎好きなんです、、、
で、心斎橋にある焼酎専門のお店に一度連れて行ってくれたのですが、そこに置いていた梅酒が極上でした、、、
今その先生はアメリカに留学中で、焼酎が一滴も飲めず、
苦しんでいます・・・(^_^;)
by kokomo-plus7 (2006-06-29 15:51) 

kaito

こんにちは。早速、買われたんですね♪
もしかして、由希ん子さん“osake”好きですか??私も好きですけど・・・
我が家は、水割りで飲んでいます。なので、氷は大事ですよね☆
由希ん子さんは、酔うとどうなっちゃうんですか?
私の勝手なイメージでは、ゆっくりとお酒を楽しんでいるじゃないかな??と思ってます。
また、感想聞かせてくださいね!
by kaito (2006-06-29 16:01) 

まろすもママ

焼酎ですか・・・あまり得意ではないですねぇ~。
梅酒は大丈夫なのですが・・・(爆)
おいしかったら1度買ってみたいですので、お味の方のレポートよろしくです。
私は、この前ラジオで宮城のお酒で「ひめぜん」ってのが口当たりがワインの様でおいしいって聞いて早速注文しましたv(=∩_∩=)
1日に届きます。
今からo(@^◇^@)oワクワク
by まろすもママ (2006-06-29 18:17) 

しろ・パンダ

鍛高譚は飲みやすくて美味しいですよね!
私は甘いの専門なんで、あんまり焼酎とかはいかないんですが、
これはけっこういけました!^^
月読の雫も気になりますーw今度焼酎専門店とか行ったら試飲して
みようかな♪(*´∇`*)
リキュールになるんですが、甘い柚子小町とか、泡盛なんだけど、
久米仙とかも好きですヽ(=´▽`=)ノもう、お酒大好きw
ワインも好きーwサングリアとか、、、( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
by しろ・パンダ (2006-06-29 23:02) 

あやたん

どうでしたか?焼酎の見比べ・・・
私は飲めないんですが、旦那は焼酎派です。
しかも「芋」・・・九州は芋好きな人多いんですよ。
少しだけお酒飲みたいなぁ・・と思っても、家にはビールか焼酎しかないんで自分用の甘い系がないときは我慢します。
by あやたん (2006-06-30 09:15) 

由希ん子

> KOKOMOさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
外国にいて好きな焼酎が飲めないのは辛いでしょうね。
日本酒と違って海外では入手もむずかしそうだし。
私は焼酎好きの人が近くにいなかったので飲む機会もあまりなかったのですが、
ブログの威力ですね。(笑)
おいしく飲めましたよ♪
いろいろと試してみたくなりました。(^^)

> kaitoさん
こんにちは♪
好きですよ〜、お酒。(#^^#)
昔はバーボンだったけど、結婚してからは料理を食べながら飲むようになったのでワインが多くなりましたね。
そうそう、「銀座のすずめ 琥珀」は後味がバーボンに似てましたね。
まずロックで、次に水割りでいただきました。(^^)
酔うと?
う・・・ん、ペースが早くなるようです。(^^;)

> まろすもママさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
おいしかったですよ。
酒飲みさん向きは「銀座のすずめ 琥珀」ですね。
サラッとしてると思うと後味がバーボンみたいで余韻が残るの。
「鍛高譚」はシソの香がしてすごくさっぱりしてるので、油っこい料理にはピッタリだと思いました。
昨日はたまたま豚肉とエリンギの炒め物だったから、ちょうどよかったわ。(^^)
「月読の雫」は他のと度数が同じなのに強く感じました。
ちょっとクセのある感じなので、1杯目より2杯目・3杯目のほうがおいしかったです。
(#^^#)
「ひめぜん」ですか・・・、早速サーチ♪
へぇ〜、アルコール度数が低いんですね。
飲み過ぎないように注意してくださいね〜。(って私に言われたくはないですよね)

> しろ・パンダさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ホント、「鍛高譚」は飲みやすかったです。
でもその分食も進んじゃって・・・。
それでなくても太ったっていうのに、困りました。(^^;)
「月読の雫」はかなりの辛口でした。
ほうれん草のおひたしを食べながら「月読の雫」を飲むと、
きっとほうれん草のごま和えを食べてるような気になると思うわ。(笑)
泡盛も好きって、しろ・パンダさんもお酒好きなんですね〜。(^^)

> あやたんさん
こんにちは〜♪
違った味を少しずつ楽しめて、おいしかったです〜。(^^)v
旦那様は芋好きなんですね。
私は芋はダメなんです。(^^;)
でも10年くらいたってるから、今なら大丈夫かもしれませんが・・・。
甘い系っていうと、桂花陳酒やカルーアミルクをたまに飲みます。(^^)
by 由希ん子 (2006-06-30 13:32) 

coni

おいしそうな焼酎だぁ~(*^_^*)
私、焼酎、大好きよ♪
「鍛高譚」は、シソのイイ香りと、味がして、さっぱりとおいしいです。
内の弟も大好きです!
シソはからだにもとってもいいしね♪
「銀座のすずめ」と「月夜の雫」は知らないなぁ~。
昔は酒屋さんにインストしていたので、お酒の情報通だったんだけどなぁ。
ゴマの風味といえば、「紅乙女」これまた私の好きな一つなんだけど、
カロリーが結構高くて。。。
そそ、「くろうま」もとろってしていて好きです。

焼酎をビンごと冷蔵庫というのは、あまり聞いたことない。。。

私は、ロックで飲む事は多いです。(*^_^*)
お味の感想、聞かせてね!
by coni (2006-06-30 14:53) 

由希ん子

> coniちゃん
こんにちは〜♪
coniちゃんは焼酎がお好きだったのね。(^^)
「月読の雫」は紅乙女酒造です。
多分、紅乙女を樫樽で熟成させたものだと思います。
っていっても、私は紅乙女を飲んだ事がないので違いがわかりませんが・・・。(^^;)
「くろうま」ですね、今度試してみま〜す。
味の違いが解りやすいのはロックですね。
でも飲み過ぎないように注意しなくっちゃ。(#^^#)
by 由希ん子 (2006-07-01 14:53) 

ichiko

どれにしようか目移りしちゃいそう。
そうとうなのんべーさんですね。由希ん子 さんてば(笑)
by ichiko (2006-07-02 18:48) 

由希ん子

> ichikoさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
昨日、ちょっと大きめのホームセンターに行ったら、
お酒売り場にシソの香りの「鍛高譚」がありました。
けっこうポピュラーなんだってビックリしました。
のんべーです、ハイ。(#^^#)
by 由希ん子 (2006-07-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。