SSブログ

紅茶シフォン [ダイニングキッチン]


これな〜んだ?
焼き上がったシフォンケーキを逆さにして冷ましているところです。(^^)
甘い香が部屋に広がって、この時間がとっても幸せなの。

先日NICOの服を作ってて、お菓子作りと同じくらい気分転換になるな〜って思ったの。
それで長い事お菓子を作っていないことを思い出して、
久々にシフォンケーキを焼いてみました。
アールグレイが切れてたので、ダージリンを入れての紅茶シフォンにしました。

ケーキが冷めたら型から出してカットします。
ときたま失敗して大きな空気穴ができちゃってることもあるんだけど、
今回は大成功!
キメの細かなしっとりしたシフォンケーキができました。(^^)
服作りの後だと、なんだかとても簡単だわ〜。

な〜んて、お菓子作りを馬鹿にしてはいけません。
シフォン自体はうまく焼けたんだけど、
横に添えるカスタードクリームが牛乳不足で固くなっちゃいました。
シュークリームに入れるならまだしも・・・。(^^;)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

サッカー、今朝4時に起きて応援したけど・・・。
残念だけど、やっぱブラジルは強いよね。
こうなれば、どこが優勝するのかが楽しみです♪


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

あやたん

ぅわあ!!すっごくおいしいそう~
ダイエット誓って以来お菓子作ってないなぁ。
最近は子供たちも食べてくれなくなってほとんど一人で食べてたから。

今日は寝不足の人が多くてとげとげした雰囲気でしたよ~(笑)
by あやたん (2006-06-23 20:34) 

カルマ

ふっくらきれいに焼けてますね(・∀・)
生唾ごっくんって感じ。
NICOちゃんのお鼻もひくひく動きまくったに違いない(笑)

こうなったらサッカーはブラジルに優勝してほしいなぁ。
by カルマ (2006-06-23 20:58) 

kaito

由希ん子さんて、器用ですよね!!
お洋服やお菓子作り、尊敬しちゃいます☆
私は、大雑把な性格なのでいろいろと苦労します・・・
サッカー起きれなくて、夫に朝「ニッポン勝ったよ!」って、騙されました。やっぱり、ブラジルは強いですねぇ。
by kaito (2006-06-23 23:09) 

kokomo-plus7

紅茶シフォンケーキ、、大好きです。
お菓子作り上手な女の人、、憧れます・・・
お友達にもいるのですが、私はもっぱら試食係です、、、(^_^;)
4時起きしたのですね!!
すごい!!
私は朝結果を聞きまして、、やっぱりな、、と思いつつ、
中田の泣き顔をネットで観て、、ちょっとキュンとなってしまったのですが、、、しかしブラジルすごいです、、、
眠れる獅子をおこしてしまった感じでしたね(^_^;)
by kokomo-plus7 (2006-06-24 01:08) 

はるるん

おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
紅茶の香りがしていんですよね。
食欲を誘うんですよ、あの香り。食べたい!
by はるるん (2006-06-24 10:56) 

ichiko

あああ、おいしそうだー。
どこのブログもおいしそうなものばかりだわー(笑)

残念だったよね。世代交代っていわれている
のがちょっと寂しい。決勝T行ってほしかったなぁ。。。
2010年に川口も中田もいないんだよね。きっと。。。
カズの時の事思い出しちゃうなぁ。。。
by ichiko (2006-06-24 19:28) 

coni

ス、ス、スゴイ、由希ん子さん(@_@)
シフォンケーキ焼いちゃうんだぁ~!
なんておいしそうなのぉ~、画面観ているだけで、ヨダレが。。。(^^ゞ
服作りより簡単て・・・
私は逆だわぁ~、お菓子作り中でもケーキは難しくて。。。
いいなぁ~、ご近所さんだったら、お洋服をお土産に、お茶を御呼ばれに行きたいわぁ~。
何か物を作るって、気分転換によるよねぇ~。
私もよくストレスがたまったら、ワンコ服作ったり、手芸しています。

そそ、この間のは、梅干作りだったのね。
私、梅干の作り方知らなかったわぁ。
母は、よく作っていたけど、その時は全く興味が無かったので、見向きもしなかった。
梅干作りって、手間がかかるのねぇ~、
だから市販の物って高いんだぁ、納得しました。

話は変わり、サッかー
私も3時半に起きて(って言うか、気にしていたら丁度3時半に眼が覚めたんだけどね。)観ましたよ。
最後、HIDE君の姿見て、涙しちゃったわぁ(T_T)
後半もすごく走り回っていたものねぇ~、けどほとんどの日本の選手は足が止まっていた。
勝負に対する気持ちが何故か弱い・・・。
世界の挑むには、スピードと正確さとパワー、日本にはまだまだ時間が必要だと感じました。
全力で戦って負けたなら納得だけど、なんだかとっても不完全燃焼でした。
by coni (2006-06-24 22:36) 

由希ん子

> ぺこりんさん
nice! ありがとうございます〜♪

> あやたんさん
おはよ〜♪
そうなのよね、ケーキって焼いても余るよね。
実はこのシフォンもまだ冷蔵庫に残っています。(^^;)
私もまたちょっとダイエットしなきゃ、お腹回りがね・・・。
三日坊主な性格からなんとかしなくっちゃ。(^^)

> カルマさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
そうそう、NICOのお鼻ひくひくしてるとこを一度撮ってみたいんだけど、
なかなかね・・・。
どこが優勝するんだろ?
ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル・・・。
まだまだ寝不足が続きそうだわ。(^^;)

> kaitoさん
おはよ〜♪
お菓子は好きなのよね〜。
ただ、ちょっと太っちゃうのがね・・・。(^^;)
何年も主婦やってると、
自分の食べたいものに時間をかけるようになっちゃうかも。(^^)
kaitoさんの旦那様と同じこと、うちの旦那も会社で言ったそうです。(笑)

> KOKOMOさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
お菓子作りってけっこう真剣になるから、いい気分転換になるの。
スポンジ系はうまく膨らむとうれしくなるから、タルトより好きだったりして。(笑)
そうそう、ブラジルってやっぱりすごいよ。
途中からグングンとパスが早くなってきて、みるみる得点するんだもん。
おまけに4点取った後は主力メンバーを休ませるし・・・。(^^;)

> はるるんさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
シフォンケーキは卵さえあれば作れるのでお手軽だから大好きです。(^^)
メープルシロップとかコーヒーとか抹茶とか、いつも目についたものを入れるんだけど、
紅茶が一番すきです!

> ichikoさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
パソコンだと香がお届けできないのが残念です。(^^)
サッカー、残念だったね。
でもまあ、オーストラリアに勝てなかった初戦が全てだったような気がします。
2010年、川口はわかんないけど、ヒデはいないよね・・・。
カズね、カズはすごいよ。
今もがんばってるもん。
うちから割と近くに神戸ウィングスタジアムがあるんだけど、
横浜FCが来る時に一度カズを見に行こうかなって思っています。

> coniちゃん
おはよ〜♪
あら、coniちゃん知らなかった?
実は私はお菓子作りが大好きなのよ。
ケーキは太っちゃうからと、ある時期からはパン作りにシフトしたんだけど、
やっぱりケーキは作っていて楽しいです。(^^)
梅干しって市販のものも高いよね。
うまくつかったらお裾分けしますね〜。
ヒデ、がんばったよね。
ジーコにも感謝だよね。4年間ありがとう♪
次の監督候補のオシムってすごそうだよ。
なんだか攻撃的なチームにしてくれそう。(^^)
by 由希ん子 (2006-06-25 10:28) 

miux2

オイシソ~~!由希ん子さん素敵だわぁ(*^^*)
夜中に見ちゃったから、お腹がグーーッ!です。
シフォンケーキ・・・作りたくてもオーブンがないの・・・( p_q)
あ~!食べたいなぁ~、梅の実もオイシソウ・・・
by miux2 (2006-06-26 01:36) 

由希ん子

> miu-miuさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
あ〜、みなさんお近くだったらお茶会でもするのにね。
写真でご勘弁くださいませ。(^^)
by 由希ん子 (2006-06-26 10:14) 

じゅんちゃん

紅茶シフォン美味しそうですね。
私も以前はお菓子作りが好きでよくシフォンケーキ作ってましたよ。
あの甘い香りがいいですよね。
グレープフルーツの果汁を入れたシフォンもなかなか美味かったですよ。私も頑張ってシフォンケーキ作ってみようかな・・・
by じゅんちゃん (2006-06-26 18:00) 

mayfly-0033

(゜ー,゜*)ジュルルル 美味しそう~~~
暫らくお菓子を作ってないな~
高校生の時、クリスマスケーキを作って友達の家で食べようとしたら
シャンパンの栓が蛍光灯を直撃してガラスの雨がケーキを直撃。。。
一口も食べずに( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッした経験が。。。((o("へ")o)) クーッ

話しが変わってごめんなさい。<(*__*)>
今までのブログがある事情で今月一杯で消えちゃうんです。。。
移転しましたのでこちらも☆ヽ(▽⌒)よろしく♪
by mayfly-0033 (2006-06-27 00:54) 

由希ん子

> じゅんちゃんさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
まぁ、じゅんちゃんさんもお菓子作りがお好きなのね。(^^)
グレープフルーツの果汁ですか?
ちょっぴりほろ苦くて大人のケーキになりそうですね。
今度やってみます、ありがとう〜。

> きらママさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
え!ケーキにガラスって・・・、悲惨な経験をされたんですね。(^^;)
あれ?高校生の時にシャンパンですか。
ノンアルコールのですよね、そういうことにしておきましょう。(笑)
ブログの移転、了解しました。
by 由希ん子 (2006-06-27 15:07) 

tonpoo

ぎゃはは~電気スタンドかと思った。^^;
由希ん子さん、おもしろグッズの紹介か~とかって。
シフォンケーキってあまり好きじゃなかったんですけど
美味しいお店のを食べたら・・・大ファンになっちゃいました。
確かに添えるクリームも大事ですよねぇ。
写真みるかぎり超うまそうです!!食べたぁ~い^^

サッカー、にわかですがもちろん見ました。
相手がブラジルじゃ無理もない・・・でもちゃんと正メンバーと
戦えてよかったんじゃないかと思いました。
まぁ最後にGKまで替えられたのは屈辱的・・・でしたけどね。
意見はイロイロですが、私的には中田の試合後の態度はちょっと
頂けませんでしたねぇ。せっかく頑張ったのだから・・・
by tonpoo (2006-06-27 16:10) 

由希ん子

> tonpooさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
キャハ、確かに電気スタンドだわ、tonpooさんに座布団1枚!
そうそうブラジル、確かに正メンバーと戦えてよかったですよね。
う・・・ん、ピッチで起き上がれなかったヒデ、賛否わかれてますね。
まぁでも、よくやってくれたよ。(^^)
Jリーグができてから、カズやヒデが日本代表を引っ張ってくれたけど、
次は誰かな?
by 由希ん子 (2006-06-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。