SSブログ

そろそろバラも終わりかな・・・ [マイ・ガーデン]


ピエール ドゥ ロンサール

私のバラたちもそろそろ盛りを過ぎたようです。
何度も言ってますように、冬の間にまったく世話をしなかったにもかかわらず、
そこそこ咲いてくれたのがとてもうれしかったです。


アブラハム・ダービー

花はそこそこ咲いてくれたんだけど、葉っぱが黒点病で汚いんですよね。
消毒してないんだから仕方ないけど・・・。
雑草抜きのついでにゴミ袋に1袋分、剪定しちゃいました。
なぜ1袋分でやめたかというと、もう庭に蚊がいるんです!
剪定してて早速刺されちゃいました。(泣)


シュネープリンツェッシン


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

tonpoo

キレイ・・・
バラももちろんだけど、写真の腕前もすごいですよね。
いいな~ローズガーデン、憧れです。
バラって害虫すごくないですか?ハイビスカスですらお手上げ
状態の私です^^;
by tonpoo (2006-06-06 14:14) 

kokomo-plus7

まるで御菓子の様に見えますね・・
綺麗な微妙な色合いがちゃんと出ていますね。
お花のお世話を出来る人を心底尊敬しています。
私は今まで一度もお花を育てたことがありません・・・
いつか庭のある家に住んで、、、と、言ったら、
実家の庭で出来なかった人がするわけないやん!!!
と言われ、、妙に納得してしまいました・・・(^_^;)
綺麗なお写真ありがとうございました。
by kokomo-plus7 (2006-06-06 14:20) 

由希ん子

> tonpooさん
コメント & nice! ありがあとうございます♪
この3枚、上下の2枚は1眼レフで、真ん中のはコンパクトデジカメで撮ったんです。
1眼レフで花をアップにするとバックの葉っぱがぼやけてくれるので助かります。
だって葉っぱが汚いんだもん。(^^;)
害虫はね「チューレンジバチ」っていうのが憎っいくらい寄ってくるの。(泣)
見つけるとすぐに割り箸で摘んで駆除するんだけど、
茎に卵を産みつけられたらもう大変な事態になるの。
って、病害虫の話になると止まらないかも・・・。(笑)

> KOKOMOさん
コメント & nice! ありがあとうございます♪
いえいえ、私なんかダメな方ですよ。
ガーデニングに力を入れてる人ってホントにすごいんだもん。
実は私は虫も土も大嫌いなんです。
それがヒョンなことからマンションの1階の庭付きの部屋に住むことになって・・・。
主人も私も「嫌々庭とつき合うんじゃなくて、どうせなら積極的に庭を楽しもう!」ということでガーデニングを始めたんです。
芝生に失敗して、花壇以外はコンクリートの板を敷きつめたり。
はじめはハーブばかりだったのに、だんだんバラが増えてきたり。
ガーデニングをしてると四季の感じ方がちょっと違ってくるようにも思えます。
残念ながら今はほとんど姑の家にいるので、なかなか思うように手入れが行き届かないのが現状なんですけどね。
あ、話がそれちゃった・・・。(^^;)
え〜っと、虫と土が嫌いな私でもなんとかなってるんだから、
KOKOMOさんも大丈夫ですよ〜。(^^)
「好きな花を1鉢」からはじめてみられたらどうかしら?
by 由希ん子 (2006-06-07 09:22) 

coni

手入れしていないっていっても、スッゴクきれいよねぇ~♪
ひょっとして、家のは、屋上だから、日差しや風がきつすぎて花びらが痛んでいるのかな?
今年は咲き始めたのが例年より遅かったので、
家のバラ達は、まだまだ順に咲いています。

そそ、今年は、ローズゼラニュームに、クマンバチが1匹やってきています。
私、初めて、生で見ました。
はじめ、ブンブンかと思ったわぁ~(^^ゞ
by coni (2006-06-07 11:23) 

由希ん子

> coniちゃん
え〜!?クマンバチを見たこと無かったの?
あ、私はキャンプ場で見たんだったわ。
ホントに大きいよね。
あれに刺されたら、マジ大変よね〜。
でも庭にはいろんな蜂や虫が飛んで来ます。
それがすごく自然なことなんだけど、
後々葉っぱのことを考えるとだまって見てるわけにも行かないのよね。
by 由希ん子 (2006-06-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月に読んだ本お茶〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。