SSブログ

手作りオヤツ♪ [いつものワンコ]


NICOがジ〜っと見つめているのは・・・・・・、
手作りオヤツで〜〜〜〜す。
キャハ、クッキーとか手間のかかるものじゃなくって、
と〜っても簡単に作れちゃう「ササミジャーキー」です♪

実は車がまだ修理から戻って来ないっていうのに、
NICOのオヤツがグリニーズ以外な〜んにも無くなっちゃって・・・。
私、自転車はあまり好きではないのです。(^^;)
自転車をこいでると風が目に入って、涙が出て来ちゃうんです。(#^^#)
というわけで、冷凍庫をガサゴソと探検してみたら鶏のササミを3本発見!
今日はと〜ってもいいお天気なので、ササミジャーキーを作ってみました。
まず、解凍したササミをラップでくるんで電子レンジで3〜4分加熱。
少し冷ましてから、大きめのお皿の上でササミをほぐして、お皿に広げたままラップをせずに1分加熱。(水分を飛ばすため)

虫が寄って来ないようにテーブルネットをかぶせて、
直射日光のよく当たる場所(ベランダのエアコン室外機の上にしました)にお皿ごと置いて3時間。
途中、3回くらいササミをひっくり返したりしながら均等に干しました。

干してる間中いい匂いがするのか、NICOはずっとベランダを気にしていました。(^^)
ウサギを飼ってるころはよく、ニンジンのスライスをオーブンで焼いたり、食べきれずに残ったパイナップルを干したりしてオヤツを作ったものです。
あ、そうだ!
サツマイモを買って来て、スライスしてオーブンで焼いたら、NICOのオヤツにいいよね。
今晩ためしてみよ〜っと。(^^)v

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

昨日ぴかさんからNICOへプレゼントが届きました。

可愛い水色のトレーナーです♪
NICOの服でブルーになっていたので、NICOの服でハッピーにしてもらって感激です。
ぴかさん、いつも気にかけて下さってありがとう〜。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

NO NAME

そっか、、ささみはそうやると長持ちしますね、、、
今度やってみます!参考になりました。
おやつ、、、で今日苦い目に遭いました・・・
by NO NAME (2006-05-25 22:36) 

カルマ

おぉ!手作りササミジャーキーですか(・∀・)
NICOちゃんは辛抱たまらん状態になっちゃいますね。
1番上の写真はちょっぴり舌が出てるのかな??
by カルマ (2006-05-25 22:57) 

由希ん子

> KOKOMOさん
nice! ありがとうございます〜♪

> NO NAMEさん
あら?お名前を書き忘れてますよ〜。
完全に乾燥させたら、日持ちしますからね。
おやつで苦い目ってなんだろ・・・、気になります。(^^;)

> カルマさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます。
わ、よく気がつきましたね〜。
そうなんです、NICOが舌をペロンとした直後で、
ギリギリピンクの舌がちょこっとだけ写っているの。(^^)
実は辛抱たまらん状態になったのはNICOだけじゃなくて、
旦那と二人で味見してみました。(爆)
by 由希ん子 (2006-05-26 09:02) 

kokomo-plus7

すみません、、、NO NAMEは私です・・・
ナイスをつけてそのあとログアウトになっていたのですね・・・(^_^;)
by kokomo-plus7 (2006-05-26 12:07) 

ぴか

ちょうどササミジャーキー作りたいな~って思ってたところだったんです!
凄いグッドタイミング!でもお天気の良い日じゃないとダメですね~
以前ドッグカフェのオーナーさんがオーブンで3時間程焼いた(?)って
言ってたんですが、それでも出来るのですか?!
是非作ってみたいです~♪♪(これなら私でも出来そう!!笑)
写真UPして下さってありがとうございます。
このトレーナー可愛くってかなり気に入ってるんです~♪
何かね、防蚊・防虫・抗菌・消臭機能のmoscape加工もしてるそうです♪
(効果があるかどうかは不明ですが・・・苦笑)
by ぴか (2006-05-26 16:31) 

まろすもママ

NICOくん、じーーーと見つめてますね(・m・ )クス
しかし、それが妙に絵になってるんですよねぇ~。
私もたまぁ~~~に作りますよ、ささみジャーキー。
私は茹でてからほぐして、それをキッチンペーパーに包んで、レンジに入れて乾かします。
両面5分ぐらいかな?
このやり方はお友達のブログで知りました。
サツマイモもいいですよね♪
by まろすもママ (2006-05-26 17:51) 

ichiko

釘付け?(笑)
わたしもつくっちゃおーかなー。なんか、
作ってる最中に私が食べちゃうそうな気も。。。
by ichiko (2006-05-26 18:11) 

由希ん子

> KOKOMOさん
KOKOMOさんでしたか。
あ〜、スッキリした。(^^)
私も過去に2度ほどNO NAME、やったことあります。(^^;)

> ぴかさん
おっはよ〜♪
オーブンで3時間も焼くってことは、低温でないとコゲコゲになっちゃいますよね。
トマトにオリーブオイルをかけてオーブンでじっくり焼いたら、ドライトマトになるのと同じ要領ですね。(ふむふむ)
トレーナー、ホントにありがとう!
袋から出した時に香りに気がついて、なんだっけ?と思い出せずにいたんだけど、
防蚊って書いてあるのを見て思い出しました。
ローズゼラニウムに近い蚊取り草のニオイだったんですね。
そろそろ蚊の季節・・・いやですよね〜。

> まろすもママさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます。
NICOったら、熱い視線で見てるでしょ。(笑)
そっかレンジでカラカラになるまで加熱してもいいんだ。
その方が簡単ですよね。
今度やってみます。
ササミの特売とかで買うとお安くつきますよね。(^^)
サツマイモの方はまだ試していないの。
スーパーに行くと、自分のことばかりで、NICOのことを忘れちゃって・・・。(^^;)

> ichikoさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます。
はい、釘付けです。(^^)
なんでもおいしそうに食べてくれるのですが、
こんなに簡単なものでも、私が作ったのをおいしそうに食べてくれると、
と〜ってもうれしいんですよ。
キャ、親バカですね。
by 由希ん子 (2006-05-27 09:48) 

はるるん

この作り方なら私でも
出来そう。
サツマイモのほうも気になるなぁ。
作ったらまた教えて下さいね。

お洋服も似合ってますよ。
なんかお兄ちゃんぽい感じですね。
かっこいいぞ。
by はるるん (2006-05-27 12:22) 

coni

ササミジャーキーってそうやって作るんだぁ。
夏は、気温が高いから、外で乾燥できていいよね。
売っているササミジャーキーってどんな鶏使っているかわからないものね。
手作りだと、安心!!
そうやって、手作りにはまっていくのよねぇ~(^^ゞ
MERUMOは、鶏ダメだから、残念!

プレゼントのシャツ、薄色もNICOちゃんとっても似合ってます♪
男前は、何を着てもよく似合うわぁ~(*^_^*)
by coni (2006-05-27 18:55) 

由希ん子

> はるるんさん
コメント & nice! ありがとうございます♪
簡単にできますよ〜。
保存料とかも無添加だし、安心ですよ。(^^)
サツマイモは、え〜っと来週中にはなんとか・・・。(^^;)
わぁ、似合ってますか?
うれしい〜。(^^)v

> coniちゃん
こんばんは〜♪
うんうん、こうやって手作りにはまっていくかも・・・。
でもでも私にはせいぜいオヤツだけです。
毎食のごはんの手作りは絶対に無理だわ〜。(^^;)
男前って・・・。(#^^#)
NICOは皆さんに可愛がってもらって、幸せ者です。
by 由希ん子 (2006-05-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の日射し♪オフ会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。