SSブログ

UNOの成長 [いつものワンコ]

昨日で生後65日。
体重が1.5キロ。エッ、そんなに大きいの?何か変・・・。
ということで、2キロまで量れるキッチンスケールにUNOを乗せたら1340グラムでした。
やっぱり、私が抱っこして体重計に乗って、自分だけで乗った時との差を計算してたんだけど、
100グラム単位のデジタルじゃいい加減だったみたいです。(^^)
NICOが生後67日で同じキッチンスケールで量って1340グラムだったから、ほぼ同じ大きさになります。
ちなみにUNOのお迎え時は1.1キロということでした。

UNOの食欲は初日からモリモリあって、
フードは体重で計算した量より多めにあげています。
それとは別にミルクも毎日飲ませて、60日を越えてからはオヤツも少しずつあげるようにしています。
でも、ガツガツと食べ終わったらNICOのフードのお皿へ直行するんですよ。(笑)

「お座り」はもうかなり良い姿勢になってきました。
まだ「マテ」ができないのですが、今のところは「お座り」できたら褒めてあげてます。
UNOの「お座り」の練習をしていると、廊下でNICOがずっと「お座り」してるので忘れずにNICOも褒めてあげます。(^^)

トイレトレーニングですが、今のところ順調です。
パピーを迎えられたばかりの人に参考にしていただくために、一応経過を報告しておきますね。

まず、迎えた日にトイレチェック表を作ります。
1日24時間の表にして、
オシッコ・ウンチをしたら表に印を付けます。(オシッコは○でウンチは×と区別すること)
ゴハンやミルクをあげたらその時間にも印を付けます。
そうするとだいたいの排泄のリズムがわかります。
UNOはお迎え当初は1日に8回オシッコをして3回ウンチをしていました。
しかも食事の後は必ず1時間以内に両方。ミルクの後も30分以内にオシッコをしていました。
排泄のリズムやタイミングがわかれば、排泄しそうなときにそばにいて、失敗したらダメって言って成功したら褒めてあげることができます。

サークルに入れている時間が短いのでリビングのあちこちに粗相をする対策として、
2度粗相をした場所には必ずペットシートを敷くようにしました。
だから多い時(お迎え2日目)でリビングの5カ所にペットシートがあるという状況でした。
でも24時間で1度もトイレとして使わなかったシートは撤去することにして、今では2カ所にまで減りました。
ほぼ100%シートの上でトイレをしてくれてます。
でもまだ、前足はシートを踏んでるんだけど後ろ足は外にはみ出てる・・・ということはあります。
今後リビングのペットシートが1カ所になったら、徐々に廊下へ移動させて、
廊下のNICOのトイレ(トレータイプのもの)をトイレとして認識させる予定です。

UNOのトイレチェック表はお迎えから昨日までの10日間続けました。
7日目からトイレの回数が減ってきたのと、
私がUNOのリズムを把握できてればOKなので今日からは止めることにしました。

余談ですが、実は一番心配してたのがNICOのマーキングでした。
今までもワンちゃんのいるお家へ遊びに行くとマーキングするのでマナーベルトは欠かせなかったんです。
UNOを迎えたことでNICOが自宅でマーキングするようになったらどうしよう・・・とハラハラでした。(^^;)
結果からいうと、UNOお迎え初日に3回、3日目に1回の計4回で終わってくれました。
UNOがリビングのあちこちでトイレをしてるってことと自分のベッドやクレートにUNOがどんどん入って行っちゃうのを見て心配したんでしょうね、初日の3回のマーキングはすべて自分のもの(ベッド・ドライビングボックス・クッション)にしていました。
3日目の1回はUNOが執拗にNICOを追いかけてる時に床置きのTVにしちゃったんです。
物がTVだけにビックリしましたが、幸い隙間のない部分でショートも故障もしませんでしたが、
NICOにはキツく怒っておきました。
それ以降は大丈夫なので、ホッとしています。(#^^#)
単に私の怒り様が怖かったのかな?(笑)

UNOはもちろんスクスクと成長してくれててうれしいのですが、
NICOがお兄ちゃんとしていろんなことを我慢したり遠慮したりして、頑張ってくれてるのがうれしいです。
この10日間、NICOはまだ1度もUNOにワンって吠えてないんですよ。(^^)
ありがとうね、NICO。


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 30

まろすもママ

NICOくんの時と違って2回目なのでいろいろな事が分かってきますよね。
うちもすももが小さい頃はやられたわ・・・なんと言ってもわんこを家の中で飼うのは初めてでしたしね。
にゃんこはすぐに覚えてくれて楽でしたからf(^ー^;
こうやってやればサイクルもわかるしいいですね♪
次に飼う事があったらこうやってやろう(*^_^*)

UNOちゃんはやっぱり大物かしら?
11月に会うのを楽しみにしてますね。
うちのすももは固まると思いますがよろしく(爆)
by まろすもママ (2007-10-01 21:11) 

バウムクーヘン@

UNOちゃん、かわいくおすわりキマッてますね♪
その下のたまごのおもちゃを見つめる顔はちょっぴりコワイ?(笑)
由希ん子さんは細かく見てあげてトイレトレーニングするんですね。
私なんてアバウトすぎ。クッキーはいまでもときどきトイレを失敗しますもん。
NICOくん、いいお兄ちゃんでいてくれるんですね。助かりますね~。
UNOちゃんがもっと大きくなって2匹で走り回る姿が待ち遠しいです。
by バウムクーヘン@ (2007-10-01 21:29) 

コメット

はじめまして。
我が家も迎えてまもなく1ヶ月がたつMダックスがおります。
が、なかなかトイレトレーニングが進まず、
あちこちに粗相をされるのが怖くて、ほぼ1日中サークルの中に
いれっぱなしの毎日。
どうしたものかと困っていました。
なるほど、ワンコのリズムをこちらが掴むことが大切なんですね。
私も部屋中あちこちにトイレシーツをしいてがんばってみます。
と~っても参考になりました。
ありがとうございます(*^^*)
by コメット (2007-10-01 22:21) 

yukarin

生後65日にしてオスワリがほぼ完璧なUNOちゃんは偉い!
もうすぐ4歳になるのに、我が家の誰かさんは、前足と前足の間から
常に後ろ足が1本出て、もう片方の後ろ足はヤスメの足でオスワリ。
トホホです(^^;;
ご飯もモリモリ食べてくれるのは何よりですね(^^)
食べない子は本当に手がかかって大変ですからね。
親孝行だわ、UNOちゃん♡おトイレも順調ですね♪
でも、その影にNICOアニキの優しさと頑張りがあるんですよねー。
偉いぞ、アニキ!ママもUNOちゃんも心から感謝しているヨ♪
余談ですが、最近タイガースの試合を観ているとき(我が家は阪神ファン)金本のことを「アニキ」って掛け声が飛ぶ度に、NICOちゃんを思い浮かべる私です(笑)
by yukarin (2007-10-02 00:12) 

Qooまま

UNOちゃん、かわいい~~~~~
65日で、なんておりこうさんなのかしら・・くーは3ヶ月できたから、この頃は・・鼻たらしていたんじゃないかしら(笑)
NICOちゃん、お兄ちゃんがんばっているんやねぇ
あのNICOちゃんが?ってかんじでいじらしいです。
そのぶん、くーに甘えにおいでよね♪
by Qooまま (2007-10-02 01:00) 

free

おぉ~。チェックシートなるものを使って、、、そうかぁ、そうすると上手にしつけられますょね!(私の場合、面倒くさがりなので、続かないきがしますが、、f^^;)
NICOちゃん、がんばってるんですね。エライぞぉ!
TVショートしなくてよかったですぅ。 人間でも酔っ払って、TVにしちゃう人がいるくらいですからね。(笑)

かわいこちゃんのため、お兄ちゃんは毎日努力してるんだぁ♪
by free (2007-10-02 09:16) 

かほりん

やばいっ!UNOちゃん、フランビーよりお座りが上手だわ!!(笑)
首を傾げて、悩殺ポーズですね!ヤラレマシタ!

改めてフランビーの体重の推移を見たんですけど、フランビーは60日で2kgあったようです。
やっぱりデカイ子は小さい頃からデカイんですね。(^^;;

トイレチェック表とはなるほど〜と思いました。(^^)
こちらが把握してあげて、トイレは出来るだけ失敗させないのがいいですもんね。
私ももしもう一匹迎えることになったら、フランビーのマーキングが心配だったんですが、NICOちゃんも頑張れてるから、フランビーも大丈夫かな?
それにしても、ホント、NICOちゃんはエライわぁ♪
これからもお兄ちゃん、頑張ってネ!

話は逸れますが、yukarinさんが阪神ファンってのには驚きです。
アニキ(金本)の話が出てきたついでに、我が家は広島ファンです。
金本がいなくなって、めっきり勝てなくなりました・・・トホホ。
by かほりん (2007-10-02 10:01) 

由希ん子

> まろすもママさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
そう、NICOのときはトイレトレーニングが辛かったけど、
今のところUNOは順調で助かってます。
まろんちゃんはすぐに覚えたんですね。
ウサギも早いんですよ〜。(^^)
UNO、大物だと思います。
ぶっ飛びで走って行ってNICOに体当たりしてますもん。(笑)
しょっちゅうテーブルの足に頭をぶつけてるけど、キャンって黄色い声を出したこともないんです。(爆)
11月までにはちょっとは怖い物もあるってことを学習してくれてるといいんだけど・・・。
すももちゃん、よろしく〜♪
by 由希ん子 (2007-10-02 10:58) 

由希ん子

> バウムクーヘン@さん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
エヘヘ、UNOったらテンション上がったらすごいんですよ。
目を剥いてオモチャで遊んでいます。
でもNICOもそうだったな〜って懐かしかったりしてね。(^^)
クッキーちゃんたまにトイレを失敗するのね、それもまた可愛いよね。
NICOは最近トイレトレイの淵を狙い過ぎてこぼすことがあります。
もっと真ん中にしてくれればいいのに・・・、
男のこだわりってやつかな?(笑)
by 由希ん子 (2007-10-02 11:05) 

由希ん子

> コメットさん
はじめまして♪
Mダックスちゃんですか〜。(#^^#)
UNOのトイレトレーニングの方法が少しでも参考になってくれたらうれしいです。
ワンちゃんは褒められるのが大好きだから、褒めてあげればあげるほど、トイレの成功率もあがっていくと思いますよ。
私も1匹目のときはなかなか進まなくて、よく泣いてました。
今では笑い話ですけどね。(^^;)
頑張って下さい。(^^)
by 由希ん子 (2007-10-02 11:10) 

由希ん子

> yukarinさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
キャハ、ドッピーちゃんはあのお座りが可愛いのよ。(^^)
UNOはホントによく食べてくれるので、孝行娘です。
でも今からお散歩デビューが怖いくらいです。
NICOは何が落ちてても口にすることはなかったけど、
UNOはお菓子とかが落ちてたら絶対に食べちゃうような気がします。(^^;)
ウフフ、アニキね〜。
うちもタイガースファンなんだけど、ホントにタイガースはアニキ様々ですね。
広島の方に足を向けて寝られません。(笑)
by 由希ん子 (2007-10-02 11:17) 

由希ん子

> Qooままさん
こんにちは〜♪
NICOで失敗したことはUNOでも失敗するわけに行かない・・・と、私も頑張ってます。
でもね、NICOが嫌がったことはやっぱりUNOも嫌みたいなの。
耳掃除とか仰向け抱っことか。(^^;)
そうなの、NICOも頑張ってるの〜。
あのNICOが?って思うよね。(笑)
今度Qooちゃんに会ったら、狂ったように追いかけるかも・・・。(爆)
by 由希ん子 (2007-10-02 11:53) 

由希ん子

> freeさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
NICOがトイレをさせないとしない子で、私が忘れるといつまでも我慢しちゃうのよ。
だからUNOのことで頭がいっぱいになってNICOのトイレを忘れないためにも、トイレのチェック表は役に立ちました。(^^)v
でも私、基本が3日坊主なのよ。
よく10日続いたな〜と自分で自分を褒めてあげたいです。(笑)
キャハハ、人間でもいるらしいね〜。(#^^#)
NICOも次がないことを祈ります。
by 由希ん子 (2007-10-02 12:01) 

由希ん子

> かほりんさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ワンコって不思議そうに首をかしげますよね。
UNOの場合は私がシャッターを押す時にいろいろ言うから、「何言ってるのかな?」って感じかもしれませんが。(笑)
ちなみに「ハイ、ポ〜ズ♪」とか言ってます、私。(#^^#)

フランビーくんは60日で2キロでしたか〜。
スクスクと育ってたんですね。(^^)
NICOはパピーのころ食が細かったんだけど、
あの頃もっとちゃんと食べてたら、もう少し大きくなってたかな〜?

マーキング、大丈夫なようでホッとしています。
NICOにできるんだからフランビーくんも大丈夫よ〜。
NICOはカフェでもずっとマーキングしてるもん。(笑)
カフェで長居してるときは途中でマナーベルトの交換もすのよ〜。(爆)

わ〜、かほりん家は広島ファンでしたか・・・。
足をむけて寝られません。(^^;)
by 由希ん子 (2007-10-02 12:10) 

GOMIMA

UNOちゃん・・・
順調の育ってますネ♪♪
お座りが完璧なんて・・・羨ましいわぁ~(^^)
NICO兄ちゃんも、傍でやってなんてぇ~。。。
きゃ~わ~いい♪♪
相性が、一番心配やったんでわぁ~???
大丈夫でしょ♪♪
遊び出しても、手加減して遊んでくれるよ♪♪
マーキングも心配でしょ?!これも心配したけど・・・
で~も、意外とやらないよ(^^)やらなかったわぁ~。。。
うん?!TVに・・・これには由希ん子さん\(◎o◎)/!したやろ~
by GOMIMA (2007-10-02 13:57) 

coni

UNOちゃん、スクスク成長しているのね♪
パピーを迎えた日からのチェック表、なるほど~とかなり大きくうなずいた私
MERUMOん時は、そういうこと全くしなかったわぁ。
だからトイレの躾に1年もかかったのかも???(-_-;)
私は、ペットショップに長い間いたからだとショップのせいにしていたわ。(^^ゞ

それにしてもNICOちゃん、偉いねぇ~。
UNOちゃんがお座りの先週をしている時、
NICOちゃんも廊下でお座りしているのには、笑っちゃったけど、
でもエライ!!お部屋に入ってはこないのね。

由希ん子さん、NICOちゃんとUNOちゃんのお世話に大変だと思うけど、
毎日笑いが絶えないんじゃないですか?
by coni (2007-10-02 15:47) 

れんげ

おひさしぶりです♪
UNOちゃん、可愛い~バルビーさんのベビーちゃんだったんですね(o^-^o)
忙しく、楽しい日々を送ってるんですね~ いいなぁ~♪
少し前にトイプーのベビーちゃんを抱っこする機会があって…
あまりの可愛さにメロメロになっちゃいました。
残念ながら多頭飼いは今の所(マンションの規約で)できないので
グッ!と我慢の毎日です。。。
UNOちゃん、いっぱい触らせてくださいね~
NICOちゃんはカーロと思いっきり走って遊ぼうね~♪
by れんげ (2007-10-03 00:54) 

由希ん子

> gomimaさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
おかげさまで順調です〜。(^^)
NICOはもっとフレンドリーな性格だと思ってたのに、
意外と神経質なので私がビックリしちゃいました。
でも徐々にいい感じになってきてくれてます。(^^)v
一番心配してたマーキングがそれほどでもなかったのがうれしいです。
一緒にくらしていくと、段々と相手の匂いにもなれてくるようですね。
by 由希ん子 (2007-10-03 14:59) 

由希ん子

> coniちゃん
こんにちは〜♪
一応トイレトレーニングも順調なんだけど、
今朝起きてビックリ、ペットシーツの上に一旦したウンチをバラバラにして遊んでたのよ〜。(泣)
UNOはなんでもオモチャにするからウンチもすぐに片付けないと、ダメだわ〜。
でもでも楽しいよ〜。(#^^#)
こういうのってパピーの時だけだもんね。

そんなこんなでちょっと忙しいけど、
UNOがお散歩デビューしたら、一緒に遊びに行こうね。
きっとMERUMOちゃんがビックリするくらいUNOはハイパー娘だと思うけど。
by 由希ん子 (2007-10-03 15:04) 

由希ん子

> れんげさん
こんにちは〜♪
そうなの、UNOはバルビーっ子なのよ。
どこでお願いしようかいろいろ考えたんだけど、
よく知ってるところで産まれた子が一番安心できるし。(^^)
マンション、ペット可でも1匹だけってところ多いですよね。
UNOに会ったら、いっぱい抱っこしてください。(#^^#)
あ〜、どこかランへ行きたいな〜。
NICOも思いっきり走りたいとおもうのよ。
UNO置いて行っちゃう?(笑)
by 由希ん子 (2007-10-03 15:51) 

由希ん子

> 花恋@Minasokoさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2007-10-03 15:52) 

ゆう

UNOちゃん、既にお座りマスターなんて!
モデルのポーズもバッチリよん。
たまごのおもちゃ狙ってる写真を撮る由希ん子さんの姿想像しちゃった(笑)

トイレトレーニングはチェックシートですか
流石ですね!
我家ににこが来た時はもう2ヵ月半だったので比較的トイレの躾が入っていて楽でした。
それでも最初の三日間位は失敗を覚えさせないように徹夜で見張ってました~
次は(いつの事やら)この方法使わせてもらいますね。
by ゆう (2007-10-04 00:10) 

由希ん子

> ゆうさん
こんにちは〜♪
UNO、テンション上がるとすっごい顔して遊ぶのよ。(笑)
私はもっちろん床に這いつくばって撮ってます。
でもね、家の中だから全然OKよ〜ん。
ガーデニングに凝ってたころは地面にビニールシートを敷いて、花の写真を撮ってましたもん。(爆)

にこちゃんはトイレトレーニングが楽だったのね、
いいな〜、うちのNICOはちょっと時間がかかったのよ。
っていっても私の要領が悪かったんだと思うけど・・・。
トイレトレイを買い替えたりもしましたよ。
おかげで使ってないトイレトレイを水飲み場にしてたりします。(^^;)
by 由希ん子 (2007-10-04 11:38) 

まみ

オスワリって写真を撮るときには必須ですよね.
それ以外でも重要ですが。。。
もうUNOちゃんは完璧なんですね!
すごいなぁ~。
トイレトレーニング懐かしいです。
でも、こんなにちゃんとしていなかったので参考になります。
次、迎える子のためにも色々と勉強しとかないとね。。。
NICOちゃんもお兄ちゃんらしくなってきてるのね!
カレンダーありがとうございました~。
特等席に飾ってます(^^
by まみ (2007-10-04 13:08) 

由希ん子

> まみさん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
UNOは食いしん坊なので、お座りするとなにか食べる物がもらえると思ってるようです。
ま、それでいいですよね〜。(^^)
え?まみさん、4ワン目をお迎えするんですか〜。
すごいな〜、楽しみです。(#^^#)
NICOがすっごいがんばってくれてるので、
私も助かっています。
こういうときって先住犬の協力がないとダメですよね。

親バカカレンダーをもらってくれて、ホントにありがとう〜。☆
by 由希ん子 (2007-10-04 19:40) 

AZUL

UNOちゃん、着々と大きくなって、それから一緒に暮らすための
ルールも順調に覚えて、ますます可愛くなってきますね♡
NICOちゃんも、段々とおにいちゃんらしくなってきてるのですね!
なんだか、ワンコ達が成長するのを見るのは、とっても嬉しいですよね♪
by AZUL (2007-10-05 13:39) 

由希ん子

> AZULさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
着々です〜。
迎えたときから約400グラム大きくなってるの。
あのフワフワの毛を別としても、ステーキでお肉400グラムって考えるとかなりの量ですよね。(^^)
NICO、もう少し強い態度に出てくれてもいいのに・・・って思うくらいです。
多分そろそろ反撃にでるんじゃないかな?(笑)
by 由希ん子 (2007-10-05 15:47) 

由希ん子

> Akiraさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
by 由希ん子 (2007-10-07 16:09) 

ichiko

メロメロになるポーズをもう取得できてるのか!
すごいぞUNOちゃん。
ああ、もし次に飼うことがあったら、トイプーちゃんに
しちゃおうかしらなんて思っちゃう!
by ichiko (2007-10-08 11:14) 

由希ん子

> ichikoさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
うんうん、トイプードル、お勧めです〜。
なんてったって、毛が抜けにくいのがいいわよ。(いかにも手抜き主婦の言いそうなことね・・・爆)
でもマッキーくんが焼きもちやいちゃうわよ〜。
by 由希ん子 (2007-10-09 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。