SSブログ

サブリエル—冥界の扉 [読書]


3〜4年くらい前、
面白いよって教えてもらったファンタジーを次々と図書館で借りて読んでいました。
で今、もう1度読みたいな〜って思ったのがこの「サブリエル」「ライラエル」「アブホーセン」の3部作。
実は本のタイトルがどうしても思い出せなくて、読んだ当時に勧めてくれた人にタイトルをまた教えてもらったんですよ。(^^;)
今回は借りずに買うことに決め、ネットの本屋さんへいくと、
ラッキーなことに「サブリエル」が文庫化されていたんです!
ハードカバーで趣のあるのもファンタジーにはピッタリなんだけど、
寝転んで読むにはやっぱり軽い文庫ですよね。
きっと「ライラエル」「アブホーセン」もすぐに文庫が発売されるだろうから、
とりあえず「サブリエル」を先に買いました。

この物語が特に印象に残っている理由の一つは、主人公が女の子だからです。
ファンタジーってたいてい男の子が主人公でしょ。
もう一つは死霊をやっつける(霊界に送る)道具がハンドベルっていうユニークさです。
それから、まるでベルリンの壁とか38度線を連想させまる「壁」を隔てて2つの国(古王国と現代の普通の国)が隣り合っているという設定の面白さ。

あらためて読んでみて、今回はしゃべる猫モゲットのキャラクタも面白かったです。
サブリエルの初恋も、眠れる森の美女の逆パターンだし。
ハラハラ・ドキドキ・ワクワクのお話です。(^^)
あ、でも小学生以下のお子様にはちょっと難しいかも。


今日のNICO
チンチンの練習中♪


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 14

ERIKA(furi2five)

記事を読みながら、、、
そうだった、、由希ん子さんはファンタジー好きだった、、
ハリーポッターも予約でかってはった、、、と思い出しました!
ファンタジー物は、のめり込んではまりこんで読んでしまいますよね、、
で、最近目の具合がいたって調子の悪い私には危険な書物なのです、、、
NICOちゃん練習中なんですね、、、
がんばれ!!!
by ERIKA(furi2five) (2006-11-06 14:22) 

yukarin

ファンタジー、、そういえば最近はあまり読んでいないことに気づきました(笑)。でも、面白そうですね。
読書の秋、いいですよね~。

NICOちゃん、チンチンの練習ですか~。横から見たときの姿勢が素晴らしく綺麗ですね!上手~♡
ドッピーはこのチンチンの姿勢で、背中を壁にもたれさせて座っていることはあるのですが(笑)、チンチンなんてできないと思います(^^;)。
by yukarin (2006-11-06 18:00) 

free

由希ん子さんが上手にポイントを書いてくれているせいで、活字が苦手なワタシでも楽しめそうな本だなぁ♪なんて思いました。
どうも本は苦手でして・・・f^^; 

NICOちゃん、上手ですね~♪もしかしてシッポで、バランスとってますか?(^^)
by free (2006-11-06 18:34) 

まろすもママ

私もファンタジー大好きです♪
ハリポタも読んでるし、ナルニアも読んでるし。
昔はネバーエンディングストーリーも読んだし、DVDも持ってるし。
ファンタジーって読んでてその中に入り込めるんですよねぇ~。
この話しは知らなかった・・・今度読んでみようo(^-^)o

NICOくん、チンチンの練習ですか。
すぐに出来るようになりますよ(^0^)
by まろすもママ (2006-11-06 18:41) 

ichiko

へー、今度図書館で借りてみよー。
次は、映像も(笑)NICOちゃんがんばれー。
by ichiko (2006-11-06 20:16) 

花

読書の秋ですね~
私は、本を読むのが苦手です。漫画なら・・・
あっ でもこの頃 マンガも読んでないなー。
NICOちゃん素晴らしいバランス!!
お見事です。
ただいま 花&空はご挨拶の練習をしています。
何とか 今週の日曜日までできるようになって欲しいんだけど…
って、今晩からはじめました アハハ。
by (2006-11-06 21:33) 

かほりん

子供の頃は本が好きでいろんなジャンルの本を読んでいましたが、最近はトンとご無沙汰。
読書の秋、一冊くらいは読破しようかしらん。と思いました。

NICOちゃん、チンチン、上手!
そう言えばフランビーには教えてないです。
チンチンって、座ったまま上体を起こすんですよねぇ?
フランビー、絶対に立ち上がりそう・・・。(^^;;
by かほりん (2006-11-07 09:42) 

由希ん子

> tishi998さん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*

> ERIKA(furi2five)さん
おっはよ〜♪
キャンプ場で夜、テントの中で読むとワクワク感が増しますよ〜。
家でも、風の強い夜に読むファンタジーは最高です。(笑)
目の調子が悪いんですか?
疲れって目に来ますよね、お大事に。(^^)

> yukarinさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
お〜、ドッピーくんはチンチンの姿勢でもたれるなんて、
想像しただけで笑えてきますね。(笑)
NICOはチンチンは苦手なようです。
もう何ヶ月も練習してるのに、一瞬しかできません。(^^;)

> freeさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
NICOがパピーのころは本を読ませてもらえなかったんだけど、
最近は私が本を手にすると隣に来て寝転んでくれるようになりました。
尻尾でバランス・・・、とってますね。(笑)

> まろすもママさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ハリポタは次が最後でしたよね、う〜ん楽しみだけど、寂しいね。
ネバーエンディングストーリーのDVDを持ってるのね、
私はハリポタを何本か持ってます。(^^)
きっと「サブリエル」も気に入ってもらえるとおもいます。

> ichikoさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
お勧めお勧め♪
動画でチンチンね、ハ〜イ。(^^)

> 花さん
おっはよ〜♪
マンガは私も最近読んでないです〜。
今、ドラマになってる「のだめカンタービレ」は読んでみたいんだけど。(^^)
花ちゃん空ちゃんは挨拶の練習ですか?
わ〜、どんなのかしら、楽しみ!

> かほりんさん
おっはよ〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
私は若い頃は小難しい本を読んでたんですが、
最近はオッサンの心の葛藤なんかどうでもよくなって、ワクワク・ドキドキのファンタジーが好きですね〜。
チンチン、NICOはまだふらついてダメなんですよ。
この写真も手が動いてるでしょ。
すぐに手でつかもうとするし・・・。(笑)
by 由希ん子 (2006-11-07 11:27) 

めんたい

ご無沙汰しております。
↓ニコ君のママのお写真みました。
とってもかわいいですね~(≧∇≦)キャワイィ~~♪
ニコ君チンチン上手ですね。
その調子で頑張ってくださいね~。
by めんたい (2006-11-07 12:08) 

由希ん子

> めんたい子さん
こんばんは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
NICOのママ、とっても可愛いし、活発でした。(^^)
チンチンとホフク前進を覚えさせたいんだけど、
難しそうです・・・。(^^;)
by 由希ん子 (2006-11-07 17:52) 

Qooまま

おもしろかったですか?
私も、本は好きなのです・・
でも、外国の本はなかなか難しくって・・なんせ名前が覚えにくいのです~~ もう頭がおばさんになってしまっているから・・
読書の秋、最近は子供が読んだあとの本を借りて読んで、節約(笑)
図書館にも通っていたのですが、なんせ明石の図書館は坂の上・・おまけにくーは入れない・・・つい足が遠ざかります・・
また、行ってみようかな
by Qooまま (2006-11-08 02:20) 

由希ん子

> Qooままさん
おっはよ〜♪
なんか急に寒くなりましたね。
そうそう、外国の本は登場人物の名前が覚えにくくなりましたね。(^^;)
でも漢字が多いのも、最近はちょっととまどいます。(笑)
図書館、そういえば私もここんとこ遠のいています。
NICO、盲導犬には見えないしね。(爆)
by 由希ん子 (2006-11-08 11:05) 

U3

うちは無芸大食街道まっしぐら!(爆)
by U3 (2006-11-12 08:12) 

由希ん子

> ブラウンパパさん
こんにちは〜♪ & nice! ありがとうございます☆*
ブラウンちゃんは無芸ですか?
いろいろできそうに見えますよ〜。(^^)
by 由希ん子 (2006-11-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退屈なNICOワ〜イワ〜イ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。