SSブログ

おひとり様 [etc]


入院中の実家の母が、「お食事券がもったいないから、行っておいで」と何度も言うので、
六甲オリエンタルホテルへ一人で行ってきました。(^^;)
昨日からの戻り寒波で、六甲の山頂はきっと積雪してるだろうから、
車ではなくてホテルのシャトルバスを利用しました。
これだとアルコールも飲めるしね。


前菜9種は中央のカマンベールチーズのフライと左下のホタルイカがおいしかったです。

白魚の揚げ物の椀は上品な春らしい味でした。

まぐろのお刺身にかかってるトロロは山の芋のようですごく粘りがありました。

鰆の焼き物は甘すぎず後味があっさりしておいしかったです。

フォアグラを牛ロースで巻いた春巻きはフォアグラと牛肉の間にキャベツが挟んであって、見た目よりも軽い口当たりでした。

すっごいボリュームで、びっくりしました。
朝を食べないで行ってよかった〜。
写真には撮ってないけど、この他にご飯とお味噌汁とお漬け物がついてました。
ご飯とお味噌汁は残しちゃいました。(^^;)
なのに、デザートはペロリと入っちゃうんだもの、胃袋って不思議ですよね〜。
レストランからの眺めがとてもよくて、芦屋から大阪にかけて一望できるんです。
きっと夜景の方がもっともっと素敵なんだろうな〜。
でもこんな景色を見てると、一人の食事もゆったりと気持ち良いものですね。

食後、シャトルバスの時間まで1時間くらいあったので、庭をお散歩しました。

所々に雪が残っていて風も冷たかったけど、
いっぱい食べた後は動かなくっちゃね。(#^^#)

風のチャペルっていうのは安藤忠雄氏のデザインなんだと聞いたことがあります。

思ってたより小さくて素朴なチャペルでした。


実はお食事券、あと1枚あったんです。
ホントは母が叔母と行く予定だったのに、入院しちゃったから・・・。
あ〜〜〜、おいしかった♪
お母さん、ありがと〜!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

U3

 いや~連絡を下さればご一緒させて頂きましたのに(笑)
本当に、かなりボリュームのある汚職事件じゃなかった・・・・お食事券でしたね。わたしならご飯とお味噌汁も入っちゃいましたね(笑)
 安藤忠雄はこの前オープンした原宿の「表参道ヒルズ」の設計もしていますね。よく分かりませんが、ホテルからの眺めはとても良さそうですが、2月にわたしが宿泊したホテルのあるポートアイランドが見えている様に思えますが如何?
 由希ん子さんの笑顔が見えてきそうなそんな記事でした。
by U3 (2006-03-31 08:35) 

coni

由希ん子さん、ラッキー!!
誘ってくれればよかったのに・・・なんちゃんてェ~ (^^ゞ
それにしても、スゴイボリュームですねぇ~。
今日は、お天気がよかったから、景色もキレイだったでしょうね。
へぇ~、安藤忠雄さんのデザインした物があるんだぁ。
私、彼の作品が大好きなんです。
光の取り込み方が、ほんと見事よねぇ~♪
私は今日、紀伊国屋さんに注文した本が入荷したと連絡をもらっていたので、
自転車で梅田に行って来ました。
自宅から20分だったので、驚きです。(@_@)
イヤァ~、これで又一つ自転車の行動範囲が広がりました。(*^^)v
by coni (2006-03-31 18:09) 

まろすもママ

綺麗な景色ですね♪
それにとってもステキなお食事で。
うらやましいです。。。
お母さんは残念でしたね。
病気の方は大丈夫なんでしょうか?
早く良くなって、2人でお出かけしてくださいね。
by まろすもママ (2006-03-31 21:12) 

由希ん子

> ブラウンパパさん
こんばんは♪ & nice! ありがとうございます。
残念〜、山頂から東南方向を見下ろしてるので、ポートピアホテルとは方向が違うの。
は〜い、笑顔いっぱいお腹もいっぱいの一日でしたよ。
だから今日はちょっと食事の量をセーブしてみました。(^^;)

> coniちゃん
こんばんは〜♪
ホント、coniちゃんをお誘いしようか迷ったんです。
でも月末だし、へんぴな所(山頂)だし・・・、って結局一人で行ってきました。
え〜!?梅田まで自転車で20分なの?
それだと、車で行くよりず〜っと便利よね。(^^)
兵庫県立美術館も安藤忠雄氏なんだけど、けっこういい感じよ。

> まろすもママさん
こんばんは♪ & nice! ありがとうございます。
ええ、この景色がなければ、食事のおいしさも半減してたと思います。
ご心配おかけしますね。
来週には退院できそうな感じですので、元気になったらおいしいものを食べに連れて行ってあげようと思っています。(^^)
by 由希ん子 (2006-04-01 00:17) 

ichiko

お母さんがもったいないというのが
よーくわかります。これは、素敵。
退院したら、おかあさんとうまいもの巡りしないとね(笑)
by ichiko (2006-04-02 17:58) 

由希ん子

> ichikoさん
コメント&nice! ありがとうございます。
一人でちょっと贅沢な時間を過ごすのもいいものでした。
「おひとり様」、癖になりそうです。(笑)
あ、もちろん親孝行もしなきゃね。
by 由希ん子 (2006-04-03 09:14) 

しろ・パンダ

素敵~(*´∇`*)こんな美味しそうなら私も今度行こうかな?(o^∇^o)
因みに、六甲道にある六甲オリエンタルホテルのシャトルバス乗り場から数分のところに去年住んでましたーw今はHAT付近ですーw
by しろ・パンダ (2006-04-12 00:15) 

由希ん子

> しろ・パンダさん
コメント & nice! ありがとうございます。
おいしかったですよ〜。
行くんだったら、断然お天気のいい日がおすすめです♪
私が行った日はすごく寒くて、風も強かったので、
シャトルバスを待ってる間が辛かったわ〜。(^^;)
by 由希ん子 (2006-04-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。